人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.15PR

賢く使えばストレスがグンと減る!共働き夫婦のお助けツール大公開【PR】

多忙な共働き世帯をサポートしてくれるツールが、続々と登場している。そこで、ユーザーの満足度が高くリピーターが多いとされるサービスや商品を編集部が厳選。広く支持される秘密は「家事の時短」だけでなく、「不安やストレスからの解放」にあるようだ。

「今の我が家に必要なものにをつけました」


《横山家PROFILE》
夫:達也さん
会社員・38歳。帰宅時間が遅くなりがちなため、ゴミ捨てや朝食準備&片づけなど、平日は主に出勤前にできる家事を率先して行なう。
妻:佳絵さん
会社員・42歳。買い物や作りおきを含めた料理全般を担当。食生活の質を落とさないために、様々なサービスを使いこなしている。

〈献立&買い出し不要!〉
W時短ミールキット
[横山家の関心度★★★

食材と合わせ調味料が一体となったミールキット。出来栄えに手抜き感がないのが人気の理由。仕事帰りに献立を考える必要もなく、共働き夫婦のストレス軽減にも一役買っている。横山家でも週1ペースで利用中。

オイシックス『Kit Oisix』
2人前・980円〜
累計出荷個数は1000万Kit超! 20分で主菜と副菜の2品が完成。契約農家が作った有機野菜など安心安全な食材を使用している点でも安心感が高く、リピーターも多い。写真は大人気メニュー「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ/小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」。

コープデリ
『コープデリ ミールキット』
2〜3人前・580円〜
2013年発売以来、累計2000万食超と大躍進。毎週30品目もの多彩なメニューから選べる。「笠原将弘氏監修 肉だんごと大根のうま煮」(写真・780円)など有名料理人や人気店監修のメニューも豊富に取り揃えている。

ヨシケイ『Lovyu(ラビュ)』
2人用・1377円
手作りでも夕食をしっかり作りたい人向けのバリエーションコースと、忙しい人におすすめのクイックダイニングコースから、ライフスタイルに合わせて選べる。写真は人気商品「イカスミカレーとブロッコリーのビーンズサラダ」。

〈栄養バランスを考えた3品を瞬時に提案〉
献立提案サイト
[横山家の関心度★★☆

献立の提案サービスが好評だ。今晩のメニュー以外にも1週間分の作りおきレシピ、ヘルシーメニューなど、栄養バランスを考えて提案。献立を考えるという、心理的に大きな家事負担を軽減する。

パナソニック
『ウィークックナビ』利用料無料
旬の食材を使った1週間分の献立を提案。1週間分の食材をまとめて購入するため、平日買い足しの必要がないうえ、無駄なく使い切ることができる。平日は、手料理の時短調理が可能に。写真はある日の3品の例。

まぐろとアボカド寿司

ひじきの煮物

チキンとグレープフルーツのサラダ

AJINOMOTO PARK
『自動献立提案システム』
利用料無料
約1万レシピの中からサイト上で選択したレシピに対し、主菜、副菜、汁物から適切な2品を加え、計3品の献立を瞬時に提案してくれる。彩りや味のバランスも考慮されている。

 

〈あなたに代わって料理。これで残業も安心〉
夕食&塾弁作り代行
[横山家の関心度★★☆

子供の「塾弁」作りもお任せできる家事代行サービスが、じわじわと広がりを見せている。夕食を作り、子供の分は弁当箱に詰めてくれる。残業が見込まれる日にはかなり頼もしい。

CaSy『お料理代行サービス』
2190円/1時間〜(週1定期利用の場合・3時間〜)
定期利用(毎週、隔週、4週に1回)のほかスポット利用ができる。当日3時間前〜2か月後まで一律料金(2500円/h)でWeb予約可能なため、急な依頼にも対応してもらえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ