小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

発売35周年のレジェンドカップ麺、エースコック『わかめラーメン』が愛される理由

2018.06.15

◆エースコック「ぶっかけわかめうどん」

こちらも湯切り方式・ノンフライ麺。

手もみ風にちぢれためらかな太平打ち麺は、噛みごたえのあるモッチリ食感。そこに醤油系の調味たれをからめる。油そばタイプの甘辛系ではなくて、うどんつゆをたれにしたような味わい。そこに卵黄風の「きみまろペースト」をかける。ちゃんと卵黄の風味や旨みがある。かやくはたっぷりのわかめと刻んだ油揚げ・かまぼこ・ねぎ。

きみまろペーストは以前にエースコックの焼そばで採用されている。

カップ麺はコストを考えなければほぼ入れたいかやくを入れられるようになっているのだが、実現がむずかしかったのが生卵だったのだ。それをペースト状にすることで実現させた画期的な一品だった。

【今回の即席レビュー(5点満点)】
          わかめ感  夏向き度
わかめごましょうゆ ★★★★  ★★★+
わかめ3.5倍    ★★★★★ ★★★+
わかめ野菜タンメン ★★★+  ★★★★
わかめそうめん   ★★★+  ★★★★+
わかめ油そば    ★★★   ★★+
ぶっかけわかめ   ★★+   ★★★★+

<この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!>

◆日清食品「どん兵衛釜たま風うどん」

湯切りをして作るので、フタの形状がいつものものと違っている。

熱湯をかけ5分後に湯切りして作る。手もみ風にちぢれた幅広平打ち麺は、少しふわっとしつつもっちりとした弾力感がある。そこに液体の特製だし醤油と、とろっとしたたまごタレをかけてからめる。醤油ベースの甘辛い味に、たまごの黄身風味の旨みとコク感によりしっかりと釜たま風に仕上がる。かやくとしてねぎとあとのせののり入り。

文/大山即席斎

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。