小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなに危険だった!目に強い紫外線を浴びた時に起こるリスク

2018.06.09

 

紫外線対策といえば、女性がシミやそばかすを増やさないために行うイメージがある。しかし、紫外線を目に浴びることで、目の病気になるリスクがあるというから、誰もが他人事ではない。そこで今回は、紫外線による目への意外な影響と対策について、眼科医に話を聞いた。

■目への具体的な紫外線リスクを知らない人は約半数

参天製薬が2018年5月に発表した、「目の紫外線対策」に関する20~40名女性への意識・実態調査では、「長時間、強い紫外線を浴びると、目の病気の原因になり得ることを知っていましたか?」と問うと、「知っていた」と答えたのは46%、「知らなかった」と答えたのは54%となり、約半数が知らない結果となった。

また「直接肌に紫外線を浴びることだけでなく、目に入る紫外線も日焼けの一因となることを知っていましたか?」の問いに対して、「知っていた」と答えたのは50パーセントで、「知らなかった」と答えたのは45%という結果になった。

目が紫外線からの影響を何かしら受けることは知っているものの、その具体的なリスクについて知らない人は意外と多いようだ。

■目の紫外線リスクとは?

では、目に強い紫外線を浴びるとどのようなリスクがあるのだろうか。

眼科医の杉本由佳先生によると、目が紫外線を受けると活性酸素が過剰に発生し、角膜がダメージを受けて、充血や痛みの原因になるほか、目の病気につながることがあるという。

【目が紫外線により角膜ダメージを受けると起きる目へのリスク】※一例
●「目の充血」
●「目の(ヒリヒリする)痛み」
●「白内障」…目の水晶体が白く濁って視力が低下する
●「加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」…視界がゆがんだり、視野が部分的に暗く欠損したりする
●「瞼裂斑(けんれつはん)」…白目の部分が隆起し、黄色く変色する
●「瞼裂班炎(けんれつはん)」…瞼裂斑が炎症する
など

さらに、紫外線のダメージが蓄積され、症状が進行すると、最悪の場合「失明」につながる場合もあるという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。