小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

嫉妬、駆け引き、謀略、女性の婚活&売名行為が凄まじいドラマ『バチェラー シーズン2』の見どころ

2018.06.05

 もうやっとである、指折り数えた日がきた。そう「バチェラー・ジャパン シーズン2」が2018年5月25日に配信スタート。バチェラー小栁津林太郎氏と女性陣がお披露目されたのが2017年12月頃。そこからが半年間のお預け、これが想像以上に長く感じた!!!!!

 おっと、あまりの喜びに筆が乱れてしまった。ただ、ここまで筆者を興奮させる魅力が「バチェラー」にはある。仕事柄、結構な量のコンテンツを消費しているが、その中で最も夢中になったのが「バチェラー」で。
 それこそ、鑑賞中「おもしれぇ……」と何度つぶやいたか。

 ご存知のない方に説明すると「バチェラー」とは、アメリカ発の恋愛リアリティー番組。容姿、収入、学歴と全てを持った独身男性(英語:bachelor)を20人の美女が奪い合う。

 バチェラーと女性陣は“ラグジュアリー”な空間で多くの時間を共有する。各話の最後には、バチェラーによるローズセレモニー(公開審査みたいなもの)。バチェラー自らが残って欲しい女性にバラを手渡す。各話ごとに1〜2人が番組からドロップアウト。回を追うごとに女性の人数は減る“サバイバル”戦だ。

 最後まで残った1名の女性は“真実の愛”をバチェラーと分かち合い、結婚を前提とした交際をスタートさせる。

 5月25日深夜0時、「バチェラー・ジャパン シーズン2」が5話分配信された。一気見できる嬉しさ半分、同時に侘しさもある。「シーズン2」は全10話、6話以降は毎週金曜日の配信となる。残り5話分×1週間=35日。毎週、新作が届けられる喜びを享受できるのもあと1か月程度なのだ。

 一気に5話分を鑑賞、サプライズも多く「マジか!!」と独り言。そして外はもう明るくなっていた。

 いや「バチェラー・ジャパン シーズン2」は「シーズン1」とは別物だった。番組フォーマットは同じだが、コンセプトがまるで違う。

「シーズン1」では“真実の愛”なるフレーズが番組のナレーションでイヤっちゅうほど連呼された。「シーズン2」ではそれがなかった。「シーズン1」のバチェラー久保裕丈と選ばれた女性・蒼川愛が“真実の愛”をうたっておきながら、早々に別れたこともあるのか。前回に比べて「結婚相手を探す」という要素は薄い。

 かわりに打ち出されたのが“サバイバル”要素。番組バナーにも「新感覚婚活サバイバル」と明記される。「シーズン1」はロマンチックな恋愛模様の副産物としてあった女のバトル。それが全面に、それゆえ番組の構成も大きく変更されていた。

「シーズン1」で、本編とは別に配信されたバチェラー・ジャパン総合プロデューサー今田耕司とゲストのトークコーナー。これが廃止となり、「シーズン2」では今田耕司、藤森慎吾、指原莉乃のVTR受けが本編に組み込まれる。

 ゲストトークは「バチェラー」を見つつ、ゲストの恋愛観を今田がインタビューする内容で。“ラグジュアリー”な恋愛模様を応援するコーナーだった。

 それとは打って変わり3人のVTR受けは本音丸出し。指原は「もっと喧嘩して欲しい!」とゆがんだ欲望を吐露する。このコメントはテレビCMの〆にも使われたので、見た人も多いだろう。

 総じて「シーズン1」に比べ「シーズン2」は民放のバラエティに近い作りとなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。