小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】発売から1年で4万台売れたブラザーのラベルライター『P-TOUCH CUBE』

2018.06.05

■美しさとユーザビリティーの両方を追求

「〈PT-P300BT〉は、美しく見えるものにすることを大事にしてきました」と伊藤さん。そのため、細かい点にこだわったという。

 それは例えば、本体カバーはガタツキが発生しないよう成形した、ボタンが本体から飛び出ないようにした、テープを切るカッターレバーをカバーとピッタリ合わせ凹凸ができないようにした、など。これまでは気にしなかったカバーを開けた内側も、キレイに見えるよう配置を工夫したほどだった。

カバーを開けた内部の様子

 ユーザビリティーも美しさ同様に追求した。例えば、本体には機械の状態を知らせるLEDランプが1つしかないが、色とランプの状態(点灯/点滅)の掛け合わせで、機械の状態を知らせることにした。

LEDランプは本体上部に1か所のみ

 専用アプリの『P-touch Design & Print』も本体と同時並行で開発した。

 アプリはラベルテンプレートの編集・印刷やオリジナルラベルの作成・印刷が可能なほか、整理収納術のようなラベリングに役立つ情報も満載。ラベルテンプレートは「整理収納」「書類整理」「ネーミング」「ギフト・ラッピング」とカテゴリー別に分類されており、その中から気に入ったものを選択・編集し印刷すれば完成する。

スマートフォンアプリ『P-touch Design & Print』画面

 力を入れたのはテンプレートの見せ方であった。ラベルの出来上がり例だけを提示するのではなく、使用シーンを見せることでイメージを膨らましてもらうようにした。新作も月に2パターンほど発表している。

シャンプーやコンディショナーは透明ボトルに詰め替えラベルで識別

リボンテープにメッセージを印刷しラッピングに活用

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。