人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】発売から1年で4万台売れたブラザーのラベルライター『P-TOUCH CUBE』

2018.06.05

■美しさとユーザビリティーの両方を追求

「〈PT-P300BT〉は、美しく見えるものにすることを大事にしてきました」と伊藤さん。そのため、細かい点にこだわったという。

 それは例えば、本体カバーはガタツキが発生しないよう成形した、ボタンが本体から飛び出ないようにした、テープを切るカッターレバーをカバーとピッタリ合わせ凹凸ができないようにした、など。これまでは気にしなかったカバーを開けた内側も、キレイに見えるよう配置を工夫したほどだった。

カバーを開けた内部の様子

 ユーザビリティーも美しさ同様に追求した。例えば、本体には機械の状態を知らせるLEDランプが1つしかないが、色とランプの状態(点灯/点滅)の掛け合わせで、機械の状態を知らせることにした。

LEDランプは本体上部に1か所のみ

 専用アプリの『P-touch Design & Print』も本体と同時並行で開発した。

 アプリはラベルテンプレートの編集・印刷やオリジナルラベルの作成・印刷が可能なほか、整理収納術のようなラベリングに役立つ情報も満載。ラベルテンプレートは「整理収納」「書類整理」「ネーミング」「ギフト・ラッピング」とカテゴリー別に分類されており、その中から気に入ったものを選択・編集し印刷すれば完成する。

スマートフォンアプリ『P-touch Design & Print』画面

 力を入れたのはテンプレートの見せ方であった。ラベルの出来上がり例だけを提示するのではなく、使用シーンを見せることでイメージを膨らましてもらうようにした。新作も月に2パターンほど発表している。

シャンプーやコンディショナーは透明ボトルに詰め替えラベルで識別

リボンテープにメッセージを印刷しラッピングに活用

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。