小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京下町の魅力再発見!おとなのデートコース「湯島」

2018.06.21

【湯島】明治新政府は、徳川の時代の終わりを庶民に知らせるため、町名を変え、江戸城を皇居に変え、「江戸」を別の町「東京」として生まれ変わらせました。ですから、東京っ子は、420年の歴史を持つ古都に住むわりに、歴史を感じることがありません。が、よく見れば、東京には今も随所に江戸が残っています。蔦屋重三郎が1802年に葛飾北斎の絵で出版した「画本東都遊」になぞらえ、下町に残る江戸を紹介します。こちらを参考に、ぜひ下町歴史探訪にお出かけください。

【 湯島 】

湯島

 湯島は東京屈指のラブホテル街。普通、東京のラブホ街というのは、五反田にしても日暮里にしても、坂の下にあり、坂の上はお屋敷町と相場が決まっているのだが、湯島に限っては、坂下も坂上もラブホだらけ。洋風、和風、古いの、新しいのと、よりどりみどり。しかも彼女は湯島がそんな町だなんて、まず知らないだろう。文豪が住んだ文学の街くらいに思っている。こんな都合のいい街、デートで行かない手はない。今回は、湯島のデート散歩コースをご案内しよう。

 デートの出発点は地下鉄千代田線・湯島駅。地上に出た先は天神下交差点(MAP 1)だ。この交差点から、昌平橋通りを北に150m行けば不忍池、春日通りを東に400m行けばJR御徒町駅にたどり着く。

 この交差点の周りからして、もうラブホだらけなのだが、ここはひとつ「こんな文化の街にラブホがあるなんて迷惑だな」というしかめ面をして、昌平橋通りを北に50mほど歩いて左に曲がろう。

 道なりに進んだ先に、三菱財閥の3代目総帥・岩崎久弥が住んだ「旧岩崎邸庭園」(MAP 2)の門がある。門から入ってさらに坂を上った先が、1896年竣工の旧・岩崎邸だ。入場料400円を払えば、誰でも見学することができる。この屋敷、建てられた時からトイレは洋式、裏には母屋と地下道で結ばれたスイスの山小屋風のビリヤード室があり、明治時代の財閥の西欧化された暮らしぶりを知ることができ、とても興味深い。

 旧岩崎邸の裏の石垣沿いの長さ200mほどの坂は、昔、坂の上に無縁寺があったことから「無縁坂」(MAP 3)と呼ばれている。そもそも、武蔵野台地の東の縁に位置する湯島は、無縁坂、切通坂、男坂、女坂、実盛坂、三組坂と、やたら坂の多い街。坂が多い街は多彩な表情を持ち、散歩して楽しいもの。

「無縁坂」は、森鴎外が1913年に発表した東大医学生と高利貸しの妾の恋を描いた小説『雁(がん)』の舞台として、また、グレープ時代のさだまさしが1975年に発表した『無縁坂』という曲で有名になった。

「旧岩崎邸庭園」

「旧岩崎邸庭園」
設計は、鹿鳴館も手がけたジョサイア・コンドル。入場料を取るだけあって、岩崎家の暮らしを見せるビデオを2本常時上映するなど、展示に力が入っているが、靴を自分で持ち歩くシステムは他と同じ。
◆電話:03・3823・8340

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。