小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京下町の魅力再発見!おとなのデートコース「柳橋」

2018.06.16

 また、橋の手前に1本だけ象徴的に残された柳の木の前には、1946年創業の老舗天ぷら店、『大黒家』(MAP 5)がある。創業当初の味のある木造家屋は、2004年にコンクリート製に建て替えられてしまったが、店内のたたずまいは、柱1本、椅子1つまで昔のまま。デートで行くなら鉄板の店だ。

 この橋の通りを左に曲がった先が、元料亭と一目でわかる黒塀の日本家屋が多数残った、昔の花街。縦横に走る裏路地には、1854年(安政元年)創業の江戸料理店『亀清楼』(MAP 6 。現在、東京五輪を目処に建て替え中)を筆頭に、とんかつの『百万石』(MAP 7)、鮨の『美家古鮨・本店』(MAP 8)、うなぎの『よし田』(MAP 9)といった純和風の料理店がひっそりとたたずんでいる。

 中でも、慶應2年創業を謳う『美家古鮨・本店』は、東京屈指のロケーションとたたずまいの鮨店。店内は壁にテレビがあったりして、いささかダサいのだが(この界隈にはそういう店が多い)、40年前の東京の鮨屋のスタンダードだと思えば、それも納得。2人でたっぷり食べても料金は1万4000円前後と、町場の鮨屋並みだ。

 こうした飲食店に混じって、「トスカーナ植物タンニンなめし革専門店」の『ウインズファクトリー』(MAP 10)とか、一泊3000円の清潔な『東京隅田川ユースホステル』(MAPのやや北上)とかいった、よそではお目にかかれない面白い店が点在しているのも、この街の大きな魅力だ。

 デートで来た場合、仕上げは神田川沿いの「ベルモント・ホテル」(MAP 11)へ。翌朝目覚めてカーテンを開けたとき、窓外に神田川の舟宿が見えれば、彼女の感動もひとしお。予約時には、リバーサイドの部屋のご指定をお忘れなく。

『大黒家』

『大黒家』
店に上がると、川に面した2階の座敷に通され、お茶を一杯。その後、隣のカウンターのある和室で天ぷらを食べるという昔ながらのスタイル。各所に江戸の粋がにじみ出た店。
◆電話:03・3851・4560 ◆住所:台東区柳橋1-2-1 ◆11:30~21:00

『美家古鮨・本店』

『美家古鮨・本店』
神保町『鶴八』の先代・師岡幸夫が若き日に修行し、師岡の青春をNHKがドラマ化した『イキのいいヤツ』の舞台になった店。幅広のつけ台は江戸前の伝統形式。隣には座敷席だけの別館もある。
◆電話:03・3851・7494 ◆住所:台東区柳橋1-10-12 ◆11:30~21:00 日祝休

取材・文/ホイチョイ・プロダクションズ

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。