人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

絵心がなくても最低限のイラストを描けるようになるコツ

2018.06.09

■人の形は骨格でとらえる

 本書は、大まかに静物画(平面的・立体的)と人物画の2つのパートに分かれている。後者については、さすがに人の姿を描くまでには、いくつかのプロセスを踏んで学ぶ必要があり全貌は紹介しきれない。それでも、基本のキともいえる骨と関節だけの人の形は、割と簡単にマスターできる。

 頭を描く(逆さたまごや数字のゼロをイメージ)。

 そして、背骨を下方向にまっすぐ描く。

 肩と腰をそれぞれ平行に描く。

 腰の両端から下方向に脚を描く。

 腕と手を描く。

 肘と膝の関節を描いたら完成。

 以下のように、この骨と関節だけの人体像だけでも、感情を表現したバリエーションが可能となる。

 この後は、胴や腰などの肉付け、それから服装を着せた人物画へと進んでいくが、そう遠い道のりではない。「ロジカルデッサン」と言うだけあって、「ものを見ることの重要さ」からはじまっており、理詰めの解説に沿って学んでいけば、人物画であれ立体静止画であれ、ビジネスシーンでの応用には困らない画力は身に付くはずだ。上記の2つの絵を実際に描いてみて、関心がわいたら本書のほかのレッスンにもチャレンジしてみよう。

OCHABI Instituteプロフィール
御茶の水美術学院、御茶の水美術専門学校、OCHABI artgym の3つの学校の総称。「世界に文化で貢献する」という理念のもと、クリエイティブ力を身につけた人材を世界に送り出すことを使命としている。

協力/インプレス

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。