小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

再発見!定年後に行くおとなのハワイ旅行の楽しみ方

2018.06.03

 久しぶりのハワイなので、旅行記を書こうと思えば書くことはいくらでもあるが、最後に驚いたことを二つ。まずは物価の高さ。かつてはレストランでの夕食にはお金がかかっても、朝や昼はコンビニで安くすませられたと記憶している。ところが、コンビニ(あちこちにあるABCストア)でサンドイッチを買うにもスパム(おにぎり)を買うにも、おしなべて高い。セブンイレブンで250円くらいのサンドイッチが500円はする。ファーストフードに行っても、日本ならドリンク付きモーニングセット600円くらいが1000円以上。夜に行ったレストランの方が、日本の1.2~1.5倍くらいでかえって割安に感じた(ただし、これに15~20%のチップが加わる)。安いと思ったのは、コンビニで買うビール(日本の7がけほど)と、カリフォルニアワインくらいだ。僕の好きなワイン、FLOWERSのシャルドネ2015が約$50、日本で買うと7000円以上はする。

FLOWERSのシャルドネ2015

 もうひとつは、忘れ物が出てきたこと!! ワイケレ・プレミアム・アウトレットで買った服(総額約2万円)の入ったショッピングバッグを、帰りのワイキキ行きバスの座席頭上荷物入れに置いたまま、降車してしまったのだ。気づいたのは、コンドミニアムに戻ってから。バスの会社はRoberts Hawaii、乗ったバスは16時半アウトレット発ワイキキ行き、座席は右側中央。まずはネットでRoberts Hawaiiのサイトを検索し電話しようとした。サイトはすぐに見つかったものの、電話対応は9時から17時まで。その時既に17時半で、手遅れだ。メールでの問い合わせボックスがあったので、忘れ物の内容と上記の乗車情報をメールした。

 返信は、早くても翌日10時以降だろう。この日は火曜日、帰国は金曜日だから出てくれば受け取りは可能だ。しかし翌日水曜日は朝からレンタカーを借りて、海岸沿いをドライブする日、よって先方の対応時間帯9時から17時は外出中となる。外で電話なりメールを受け取るには、スマホのモバイル通信・オンがマストだ。僕は海外での迂闊なモバイル・オンで高額出費をした苦い経験があるので、原則海外では無料wifiしか使わない。しかし今回はそうも言っていられない。僕のキャリア、auのサービスたる世界データ定額24時間980円を利用しようとauのサイトを見たら、メリットもわからず加入しているauSTAR会員の僕は月に1回24時間無料と知り、ちょっと得した気分になった。

 ドライブの水曜日は快晴、正林さんの運転でノースショアを目指して心地よくオアフ島中央部を走っていた10時頃、Roberts Hawaiiからメールが来た。文頭に「Good news」とあり、これだけで中身がわかる。しかも、「お届けしますからホテルと部屋番号を返信してください」とある。100%、僕の過失なのに、なんて親切! だが残念ながら、ハワイ・フォーパドルにはホテルのようなフロントがないので、その手は使えない。電話(日本語)でやりとりし、帰国の日に空港にあるRoberts Hawaiiのブースで受け取ることにした。もちろん、買った物はすべてあり。Roberts Hawaii様、ありがとうございました。

出てきたアウトレットのお買い物袋

 ちなみにレンタカーで、ノースショア、カイルア・ビーチ、ダイヤモンドヘッドと回ったが、オプションで借りたナビ($14)のお陰で道に迷うことはまったくなかった。逆に言えば、ナビなしでは間違いなく途方に暮れたと思う。もうひとつ、アウトレットのサックス・フィフス・アベニュー(高級百貨店)は凄い。レディースに限らず、メンズでも高級ブランドの激安品が目白押し。品数が多すぎるし、ブランドによるがサイズもXSからXXLまであってマイサイズを探すのは大変だが、好きな人には時を忘れる楽しさだ。
 以上、本連載「旅は道連れ日記」17回目にして初の、トラベル記事でした。

楽園のようなカイルア・ビーチ

ハワイ5度目にして初めて登ったダイヤモンドヘッドからの風景

文/斎藤好一(元DIME編集長)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。