小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デジタルの時代だからこそ覚えておきたい「銀塩白黒フィルム」の魅力

2018.05.30

■撮影実行

 解説だけでは不十分だから、実際に撮影してみよう。

 今回は今年中に販売が終了する富士フィルムの『ネオパン 100 ACROS』を使用。筆者とは別に、カメラマンとモデルを用意している。カメラはCONTAX N1。

 都内での撮影だが、この日の午前中は曇り空。午後からは強い雨が降った。使用フィルムのISO感度は100。曇天時にはあまり適していない。そのため、三脚を用いた低速シャッター撮影で対応した。

 まずは、この写真。モデルの着ている白いTシャツが際立って写っている。一方で肌の微妙な濃淡もちゃんと表現されている。髪の毛の1本1本や背後の木からの伸びる葉の表面など、スマホ内蔵のカメラに慣れ切った人から見れば非常に新鮮な描写ではないだろうか。

 こちらの写真も、スマホのデジカメではなかなか表現できないかもしれない。手前は暗く影が差し、フェンスの向こうから光が差しているという構図。モデルの上半身はシルエットのようになっている。しかしこちらも、モデルの頭髪やフェンスの網目、背景の建物に至るまで余すことなく緻密に描写されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。