■持続性のある防臭性
『ウルトラスーツ』の繊維には400ナノメートルのコーヒー滓(かす)が含まれ、これが汗などの気になる臭いを持続的に抑えてくれる。
■ウルトラストレッチでシワフリー
80%の高いストレッチ性を誇り、どの方向にもよく伸びて、完全に元に戻るのも『ウルトラスーツ』の大きな特徴だ。サイクリング通勤時もストレスなく自転車をこげるし、たとえヨガやハードなダンスをしても生地が追従してくれる。なおかつ、体温でシワを伸ばす形状記憶設計で、少々のことではシワが残らないシワフリー機能もある。
■リサイクル素材で織られた「エコ」な生地
『ウルトラスーツ』の生地は、ペットボトルをリサイクルしてできた繊維とコーヒーの絞り殼を、試行錯誤の末に最適のバランスで配合して織られたもの。Transendの「サステナビリティ」の理念に沿った素材選択であるが、上記の機能実現の目的にもかなっており、薄くて軽いというメリットもある。感触もなめらかで、ゴワゴワ感といった不快さがないのも◎。
また、小物の収納力にも配慮されており、外側のジッパー付き胸ポケットにはスマホも安心して入れられ、内ポケットは左右両側にあって、左ポケットのそばには細めの筆記具を4本まで挿しておける。
■主要クラウドファンディングサイトで大ヒット
『ウルトラスーツ』は、IndiegogoとKickstarterという世界的な大手クラウドファンディングサイトで、目標額の700%を超える10万ドル超の資金を集める成功を収めた。そして、今は日本のクラウドファンディングサイトMakuakeにて、100着限定、7月発送で先行予約販売が行われている(プロジェクト実行者は貿易・卸売業のミナジー社)。こちらは、終了日まで約50日を残した時点(5月12日)で、234%の達成率、118万5400円に達している。スーツ上下(サイズはS~3XL)が最大オフ5000円で購入できるので、欲しいと思ったら、さっそく予約しておこう。
文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)