小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超防水、防汚、シワフリー!Tranzendの超高機能カジュアルスーツ『ULTRA SUIT』がスゴい

2018.05.25

「スニーカー通勤」の流行とあいまって、撥油、ウォッシャブル、ウエストストレッチなど、何らかの機能性を持ったスーツが、人気となっている。

 この路線を極限まで突き詰め、防水性、防汚性、ストレッチ、UVプロテクト、シワフリー、通気性、防臭性と、数々の機能を備え、なおかつカッコいいスーツが、クラウドファンディングで大きな人気を得ている。その名は、『ULTRA SUIT』(ウルトラスーツ)。

『ウルトラスーツ』を生み出したのは、イギリスのアパレルブランドTranzend。これまで、伝統・技術・革新・サステナビリティを融合させたメンズウェアをリリースしており、『ウルトラスーツ』もこの系統に属する。

■驚異的な防水・防汚性能

 Tranzend創業者のウィリアム・チェン氏は、「スーツを着用した男性たちが自転車通勤をしていたり、雨の中急ぎ足でどこかへと駆けていく姿を見るたびに、衣服が私たちのアクティブなライフスタイルに合っておらず、時代遅れになりすぎている」と感じ、これが『ウルトラスーツ』開発動機の1つになっている。

 そのため、まず重視されているのが、防水・防汚性能。生地の撥水力が非常に高く、ワイン、ジュース、ケチャップなど、普通の生地ならすぐクリーニングに出さないとシミに残ってしまうような液体すら弾き、あとは軽く拭き取るだけという快適性。

べっとりついたトマトペーストも簡単に拭き取れる

 また、強風を伴う大雨でも、雨滴を通さず内側はサラサラ。それでいながら通気性が良いため、蒸れにくいという利点もある。

雨滴をはじく同素材のフード付き(※スーツと着脱しない独立仕様)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。