小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理職の方、必読!部下を動かす正しいフレーズ4つの事例

2018.05.25

4.「やる気がないなら帰れ」
言い換え表現「やる気がでないときもあるよな」

「やる気」には次の2つの側面があります。この言い換え表現は、どちらにも有効です。詳しく解説していきます。

1)モラル・タスク
2)モチベーション・タスク

1)モラル・タスクのやる気について

「やる気がないなら帰れ」と怒鳴りたくなるとき、その原因のひとつとして、部下の仕事に臨む不真面目な態度があります。お客様との会議に遅刻してきたり、そのとき、使用する企画書に多くのミスがあったりしたのに、平気な顔をしていて謝りもしない。このようなときに「やる気がないなら帰れ」と言いたくなります。

しかし、このときの「やる気」とは「モチベーション」ではなく、真面目に真剣に仕事に取り組んでいない部下本人の「モラル」の問題です。これが「モラル・タスク」であり、モチベーションとは無関係です。

モラルに問題のある部下の深層心理には、「誰かに認めて欲しい」という極めて強い欲求が隠されていることもあります。その部下が最も恐れているのは無視されることです。無視されるなら、怒られるほうがよいのです。そこで、他人から叱られるようなモラルに反する行動をとるのです。このときに有効なのが、本人の間違いを指摘しつつ、同時に、「やる気がでないときもあるよな」と共感の言葉を投げかけていくことです。

2)モチベーション・タスクのやる気について

一方で、物事を遂行させるのに必要な「心のエネルギー」である「モチベーション」の高低が課題になるケースもあります。上司から見る「やる気がない」は、部下の立場からすると「やる気が出ない」となります。仕事のやる気はあるけれど、出そうと思ってもそのネルギーが出てこないのです。

こうしたモチベーションが低下したときに、「やる気がないなら…」と断定されてしまうと、本人の意思とはくい違った評価を上司がしていることになり、部下との信頼関係を損なうことになります。「何もわかっていない」と、その上司に深く失望する部下もいれば、怒り出す人いるでしょう。信頼はリーダーシップの源泉です。これでは、リーダーシップ力が低下してしまいます。

ここで大切なことは、部下のモチベーションが回復することです。前向きに仕事に取り組む姿を取り戻すことです。そこで、まずやる気が出ない状況を認め「共感」してあげることが必要なのです。

上司であるあなたも「やる気」の出ないときがあると思います。そのとき「やる気がないなら」と言われるより、「やる気が出ないときもあるよな」と共感してもらった方が、心に満ちるものがあるはずです。

これらのことから、「やる気が出ないときもあるよな」は、「モラル・タスク」「モチベーション・タスク」、この双方の「やる気がない」状況を改善する言葉として有効です。「やる気のない」部下にかける言葉の表現はさまざまですが、その根幹に「共感」しようとする心の姿勢があれば、事態はよりよい方向へと向かっていきます。

●言い換えフレーズまとめ

1.「なんで言われた通りのことができないんだ?」
→「私の指示通りではないみたいだけど、私の指示したことで分からない点があったかな?」

2.「そんなことも分からないのか」
→「OK。もう一度、自分で調べてみよう」

3.「何度言ったら分かるんだ!」「何度も同じミスをするな」
→「同じミスを起こさないために、具体策を一緒に考えよう」

4.「やる気がないなら帰れ」
→「やる気が出ないときもあるよな」

取材協力
松山淳氏
リーダー研修講師/心理カウンセラー
産業能率大学 (経営学部/情報マネジメント学部)兼任講師
国際的性格検査MBTI®を活用しながら、経営者、起業家、中間管理職などリーダー層を対象とした個別相談、社員研修、講演などで幅広く活躍。著書に『「上司」という仕事のつとめ方』(実務教育出版)、『真のリーダーに導く7通の手紙』(青春出版社)、『バカと笑われるリーダーが最後に勝つ トリックスター・リーダーシップ』(ソフトバンク新書)、『「機動戦士ガンダム」が教えてくれた新世代リーダーシップ』(SBクリエイティブ)がある。
http://www.earthship-c.com

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。