小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本はやっぱりジメジメ?雨がたくさん降る国ランキング

2018.05.21

そろそろ日本でもいや~な梅雨が始まる季節だが、他の国の降水量はどうなのだろうか。そこで今回はワーホリ協定国を対象に、住む上で気になる「海外の降水量」と、梅雨が明けたら夏休みに行きたい「世界遺産」を紹介する。

★ワーホリ協定国!雨の降る国ランキング第1位は『ニュージーランド』

1位 ニュージーランド 1732mm
ワーホリ協定国内では、ニュージーランドが最も降水量が多い国だった。理由としては局地的に雨が降る地域があることが1つの理由かもしれない。下写真のような場所がニュージーランドにはあるため、総合的に降水量が多いと考えられる。

2位 チリ 1522mm
こちらも降水量が高い地域が存在する。例えばチリの南部では、年間2500mm降る地域もあるそうだ。

3位 ノルウェー 1414mm
海と山の関係で降水量が増えていると考えられる。ちなみに年間2250mmを記録したことがあるノルウェーの都市ベルゲンは、映画「アナと雪の女王」の舞台とも言われている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。