小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬と猫はどんな病気にかかりやすい?ペットの傷病・手術ランキングTOP10

2018.05.19

★総合傷病ランキング(犬猫別、年齢別)
子犬・子猫(0歳)ともに「下痢」が1位となった。また、犬・猫や年齢によって、かかりやすい傷病に違いが見られることがわかった。子犬(0歳)に特徴的な傷病は「骨折」であるのに対して、高齢犬(7歳以上)は「歯周病」や「僧帽弁閉鎖不全症」(心臓に関する傷病)や「歯周病」が見られた。子猫(0歳)に特徴的な傷病は「結膜炎」「外耳炎」「猫カゼ」であるのに対して、成猫(1歳~6歳)は「尿石症」、高齢猫(7歳以上)は「腎不全」や「腫瘍」、「糖尿病」が見られた。

子犬・子猫で1位が「下痢」になった理由として、子犬・子猫は環境の変化によるストレスに左右されやすいことや、消化器系が成熟しきっていないため、体調が不安定になる傾向があるようだ。

今回の調査では犬・猫や年齢によってかかりやすい傷病が異なることが判明した。また、「異物誤飲」や「骨折」は飼い主さんの対策次第で予防することが可能な傷病。大事な「うちの子」のために、犬・猫が暮らしやすい環境を整えてほしい。さらに、定期的な健康診断は、傷病の早期発見に繋がる。予防接種と併せて健康診断を受診するのも良いだろう。

【調査概要】
調査対象:2017年1月1日〜2017年12月31日の保険金請求実績に基づく(直接請求分のみ)
調査サンプル数:3万6822件(調査結果1・3)調査サンプル数:2231件(調査結果2)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。