小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヒット商品の陰に異端児あり!『明治ザ・チョコレート』佐藤政宏さん

2018.05.25

モノが売れない時代といえど、ヒット商品はしっかり誕生している。そこに情熱みなぎる〝イタンジスタ〟がいるからだ!

◆売れないと言う上司に〝あなたの年齢がターゲットじゃない〟と一言

佐藤政宏さん

明治 菓子マーケティング部 カカオ戦略グループ長
佐藤政宏さん
1972年生まれ。1996年明治製菓入社。16年間量販店などの営業活動でキャリアを積んだ後、2012年よりマーケティング部へ。今春から現職。

《 2倍の価格なのに……5000万個販売!》

明治『明治ザ・チョコレート』

しゃれたタテ型パッケージ。世界各国のカカオ豆を生産管理して使用。オキテ破りの丁寧な作りで、220円前後と一般的な商品の2倍の価格ながらパッケージリニューアル後、累計5000万個も販売する新定番。現在は8つの味で展開。

「失敗からのリスタートでした」

 クラフト紙でできた瀟洒な箱を向け、佐藤政宏さんは言った。箱に『THE Chocolate』とある。

「最初は2014年。ワインのようにカカオ産地や種類からこだわった本格チョコブランドを立ち上げた。価格も従来の2倍の220円にして」(佐藤さん・以下同)

 初速は良かった。が、すぐ失速。理由はひとつ。高級品とコンビニ市場。2極化した日本のチョコ市場の間を埋めるこれまでにない商品を作ったのに「タレントCM」「『焙煎』『発酵』の文字がおどる説明的なパッケージ」と旧来型のマーケティングに終始していたからだ。

「感度が高く、こだわりを持つ方々を対象に考えていたのに、違うよねと」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。