扱いやすい出力特性と優れた環境性能を両立したエンジン
吸気効率の向上を追求し熟成を図ったエンジンは、より低速での扱いやすさに優れた出力特性とするとともに、低・中速域での余裕のあるトルク特性にすることで、発進時から巡航速度域まで優れた動力性能を実現した。
環境性能に寄与する低フリクション技術としては、オフセットシリンダーやローラーロッカーアームを採用。また、ピストンスカート部に施したコーティングと、ピストン外周全面に油膜保持性を高める粗条痕を施すことで、ピストン摺動に伴うフリクションを低減している。
シティーコミューターとしての充実した装備と優れた利便性
Hondaのスクーターとして初めてHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を採用。トルクコントロールがONの状態と、トルクコントロールを必要としないOFFの状態の選択が可能だ。後輪のスリップを検知した際に燃料噴射量を制御し、エンジントルクを最適化することで後輪の駆動力を抑制し、状況に応じた走行に寄与する。
フロント部左側のインナーボックス内には、携帯端末などの充電に便利なアクセサリーソケットを装備した(12V2A)。
全長2140×全幅750×全高1355mm、184kg。軸距1510mm、最低地上高145mm、シート高780mm。エンジンは248cm3 MF13E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒。最高出力 (kW[PS]/rpm)/17[23]/7500、最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)/24[2.4]/6250。カラー/パールホライゾンホワイト、マットガンパウダーブラックメタリック、アステロイドブラックメタリック。
フォルツァ(マットガンパウダーブラックメタリック)
関連情報
構成/編集部