小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今、密かなブーム!妖しく、美しく、美味しい、鉱物菓子レシピ3選

2018.05.21

■「トリュフショコラのシャーマンストーン」

 シャーマンストーン(モキマーブル)とは、表面は赤鉄鉱と針鉄鉱で覆われていて、内部は砂岩でできている石。ネイティブアメリカンは、これを呪術的な儀式に使ってきたため、この名がついたが、見た目はトリュフショコラに似ている。

 形は実際のシャーマンストーンにあるように円盤型とまんまるにしたり、ざらざらした凹凸のある皿の上で転がして表面に模様をつけると、よりリアルになる。

【材料(約10個分)】
チョコレート:30g、生クリーム:20g、トリモリン(転化糖。再結晶しにくいのでなめらかさをキープできる。なければ水飴でもよい):2.5g、ラム酒:5cc、バター:2.5g

【作り方】
1. チョコレートを湯煎にかけて溶かし、ガナッシュを作る。

2. 生クリームとトリモリンを80℃ぐらいまで温める。

3. 2を1に入れる。

4. ゴムべらで空気が入らないようにゆっくりとよく混ぜる。人肌より少し熱い程度に冷まし、ラム酒、常温に戻したバターを加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で1~2時間くらい冷やして固める。

5. 冷めたガナッシュを8~10g程度に分割する。サイズはお好みで。

6. 冷やした手の平で丸めて、お好みでココアをまぶして完成。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。