小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コスパ最強の食材!もやしの達人による使い勝手抜群のもやしレシピ4選

2018.05.13

■もやしの肉巻きソテー

 これは、「主役はもやし」のメインディッシュの1つ。きじまさんによれば、こうした料理のコツは、「肉や魚などの動物性たんぱく質と組み合わせて、もやしに旨みを吸わせること」だという。

【材料(2人分)】
もやし:1袋
A:[しょうゆ:大さじ1、砂糖:大さじ1/2、みりん:大さじ1/2、粒マスタード:大さじ1/2]
豚ロース薄切り肉:200g(10枚)
薄力粉:適量
サラダ油:大さじ1
レタス:1/4個

【作り方】
1. Aを混ぜ合わせておく。
2. もやしを10等分にする。豚肉を縦向きに置き、手前側にもやしを横向きにのせてきつく巻き、薄力粉をまぶす。
3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉の閉じ目を下にして並べて焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして4~5分蒸し焼きにする。Aを加えてからめる(蒸し焼きにすることで、もやしと豚肉に旨みを閉じ込める)。
4. 器に盛り、レタスを添える。

■もやしあんかけ丼

 きじまさんは、ワンプレートディッシュでも、もやしは重宝する素材としてイチオシする。1例として取り上げた丼もののほかに、ラーメン、サンドイッチ、カレー、ざるそばとも相性がよいとのことで、それぞれレシピが載っている。

【材料(2人分)】
もやし:1/2袋
サラダ油:大さじ1/2
むきえび:100g
うずら卵の水煮(市販):8個
A:[水:1.5カップ、鶏がらスープの素:小さじ2、オイスターソース:小さじ2、しょうゆ:小さじ1]
レタス(手でちぎる):1/8個
水溶き片栗粉[片栗粉:大さじ2、水:大さじ3]
温かいご飯:茶碗2杯分

【作り方】
1. フライパンにサラダ油を中火で熱し、もやしを入れて炒める。しんなりしたら、えびとうずら卵の水煮を加えて炒め合わせ、Aを混ぜて注ぎ入れる。
2. 煮立ったらさらに約2分煮て、レタスを加える。水溶き片栗粉を混ぜ合わせて加え、とろみがつくまで煮る(片栗粉は加える直前に水とよく混ぜる)。
3. 器にご飯を盛り、2.のあんをかける。

きじまりゅうたさん プロフィール
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子さん、母は同じく料理研究家の杵島直美さんという家庭に育ち、自身も料理研究家の道へと進む。現在は、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」を提案している。「きじまりゅうたの小腹がすきました」(NHK)をはじめテレビや雑誌を中心に活躍し、自身が主催する料理教室も開催。著書に『ぜんぶ 簡単どんぶり』(世界文化社)『きじまりゅうたの食材2つでうまいっ!146品』(学研プラス)などがある。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。