小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジャガー『E-PACE』が今、最もお買い得なSUVだと言い切れる理由

2018.05.05

 インテリアはドライバーをフォーカスした運転席を囲むような演出が施された“ラップラウンド・コクピット”に注目したい。ステアリングやメーターと向き合うようにドライバーズシートに座ると、センターパネルの操作パネルからセンターパネル下のシフトレバーまで囲むような設計になっていて、樹脂とソフトレザーのトーンや質感が整えられている感じが好印象。

 先進技術を取り入れた『E-PACE』の設定や操作は、センターパネルの上にある10.2インチのタッチスクリーン「インコントロール・タッチ・プロ」で行なう。必要最小限に抑えられたスイッチ類すら、この空間ではアクセントになっているように見受けられる。さらに、SIMカードを利用すれば4Gの通信機能が備わり、車内がWi-Fiスポットにもなる。ちなみに室内には、最大で3つの12Vの電源ソケットと5つのUSBポートを装備可能なつくりになっている。

 加えて、この「ラップラウンド・コクピット」の次に印象的だったのが、ダッシュボードのデザインだ。一見、平板なソレは、パーツの切り替えによってフロントウインドウに向かって視覚的に狭くなっていくデザインになっている。

 これはイタリアの高級ボートメーカー、RIVA社の船内からインスピレーションを得たものだという。なるほど、そう言われてみると、着座位置が高めのSUV『E-PACE』の運転席からのコクピットとダッシュボードの眺めは、確かにボートの操縦席からの眺めに似ていると思えた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。