★★★取材からわかった『ZERO STAIN』シリーズのヒット要因3★★★
1.アウターなのに高機能
インナーなら珍しくなかったが、アウターとして着るTシャツ、それもプリントTシャツで汗染みができにくくした。アウターに機能を付加した先進性が評価された。
2.お得感がある
価格は1990円(税抜)から。そもそもTシャツは高いものではないが、高機能な上にアウターとして着用できるものでこの価格に抑えることができればお得感があり、何枚も買ってもらいやすい。
3.付加価値の追求
最大の価値は汗染みができにくいことにあるが、プラスαの価値も提供。プラスαで提供する価値を毎年変えることで、進化し続けていることを示すことができ、消費者を飽きさせることがなかった。
ヒットのタネは案外、身近なところにあったりする。スタッフの悩みが開発のきっかけになった『ZERO STAIN』シリーズのヒットは、そのことを教えてくれているような気がする。
製品情報
https://estore.jeansmate.co.jp/feature/detail?pr_id=241
https://estore.jeansmate.co.jp/feature/detail?pr_id=242
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。
■連載/ヒット商品開発秘話