小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

9Fクオーツ誕生から25年!グランドセイコーが支持される理由

2018.05.22

世界的に高評を得るグランドセイコー。今年、その専用ムーブメントのひとつ「9Fクオーツ」が誕生25周年を迎えた。時計の美しさはもちろん、高い精度が生む信頼性は、私たちの物欲を刺激する。

◎高い精度と美しい姿態。才色兼備な腕時計の象徴

 グランドセイコー(以下GS)は1960年、国産機械式腕時計の最高峰を目指して誕生した。しかし、1969年にセイコー自らが世界初のクオーツウオッチ『アストロン』を発売すると、クオーツの圧倒的精度を前に機械式時計は世界的に下火となり、スイス時計と同様、GSも長い沈黙の期間を余儀なくされる。

 転機は1988年。高精度年差を搭載してGSが復活。5年後の1993年にはさらなる究極を求めて、専用のクオーツ・ムーブメント「キャリバー9F」を搭載したGSが完成する。

 9Fの魅力は高い精度だけでなく、機械式にも劣らない高い視認性と美観にある。それは外装のみならず、一般的なクオーツでは不可能だった長く太い針を回せるモーターや、秒針のふらつきを軽減する機構を搭載することで美しくスムーズな運針を実現し、以後、9Fは高評を獲得し続ける。

 25年の歳月で培われた信頼とクオリティー。9F搭載モデルは、物欲をかき立てるのに十分な魅力を備えている。

■オリジナルを踏襲した「9F」25周年記念モデル

グランドセイコー  『キャリバー9F 25周年記念 限定モデル SBGT241』

【2018】
グランドセイコー『キャリバー9F 25周年記念 限定モデル SBGT241』35万円

「キャリバー9F」を初搭載した1993年モデルを踏襲しながら、ケース径を当時から約2mm拡大するなど、現代的アップデートが図られた記念限定モデル。ダイヤルには「GS」「9F」のパターン、裏ブタには25周年の文字が施される。ケース径39.1mm。世界限定1500本。

グランドセイコー 『9F8』

【1993】
グランドセイコー『9F8』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。