小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心臓手術を体験して感じたこと(3)手術と術後の日常生活

2018.05.10

■術後3か月は重たいものが持てない

 退院した後の注意点は、前述のワーファリンを毎日忘れずに服用し続けること。その効き目を大きく阻害する食べ物(ビタミンKを大量に含む食品=納豆、クロレラなど)を食べないこと。縦に切った胸骨を守るため、3か月の間、5㎏以上のものを持たない。*切った胸骨はワイヤーで止めている状態なので、しっかり着くまでの辛抱。

レントゲンで胸骨を固定しているワイヤーが見える

 もちろん術後間もないため、強心剤はしばらく服用となり、風邪をひかないよう注意しつつ、日常生活に戻っていく。

 退院後初の診察は10日後。ここで問題なしと言われたとき、ようやく治療を実感することができた。その後の診察は1か月後、2か月後と間隔が空き、現在は3か月ごとにワーファリンの効きを調べる検査(採血)と聴診。1年ごとに心臓定期検診として、一般的な血液検査+心臓エコー+心臓レントゲンを受けている。

■そして今の生活は?

 退院後2か月目に珍しい病気にかかり再入院。その影響で1年ほど運動制限が続いてしまったが、次第に回復に向かい、現在は普通に生活している。

 面倒なのは、外科的な治療をする際に注意点が多いことだ。とくに歯の治療はワーファリンの服用と事前の抗生剤投与を、歯科医と心臓主治医との間で協議してもらわねばならない。

 それを除けば、年齢相応の生活習慣病はあるものの、毎日3~5kmほどの軽いジョギングをしつつ、晩酌も楽しんでいる。旅行も取材も問題なし。はた目にはごく普通のオヤジに見えるはずだ。

■治療技術は格段に進化している

 最後に、もしあなたの心臓に弁膜症が見つかったら……。

 筆者が手術を受けたのは15年ほど前の話だが、その当時と比べると、治療技術は格段に進歩している。生体弁の寿命も延びているし、機械弁でもワーファリンを極力減らせるものも出ている。弁の修復技術もしかり。

 開胸手術に耐えられない患者への、内視鏡を使った弁置換術(TAVI=経カテーテル大動脈弁留置術)を行う病院も増えている。

 自覚症状なしのまま突然見つかったとしても、慌てず、自分の納得できる医療を提供してくれる病院(医師)を見つけよう。

-end

イラスト協力/(一財)北海道心臓協会

文・写真/西内義雄(医療・保健ジャーナリスト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。