小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心臓手術を体験して感じたこと(1)病気の発見から病名確定まで

2018.05.08

■治療は最終的に手術

 治療は逆流の程度、自覚症状のあるなしにより軽度のうちは経過観察。ただしそれで改善されることはない。症状が出たり心臓の拡大や肥大が起こる前の元気なうちに、手術を受けることが望ましいとされている。

 手術は問題の弁を人工弁輪などを使い修復する「弁形成術」。問題の弁を切り取り人工弁に置換する「弁置換術」の2つが一般的な手法。人工弁には牛の心膜などを使った生体弁と、パイロライトカーボンなどの素材を使った機械弁がある。

機械弁(大動脈弁用)

生体弁(大動脈用)

生体弁(僧帽弁用)

人工弁輪(僧帽弁形成用)

 手術をする際のアプローチも複数あり、オーソドックスなのは胸の真ん中にある胸骨を縦に切り開く「胸骨正中切開」。胸骨の一部を切る「胸骨部分切開」、左右どちらかの肋骨の間を開く「小切開(MICS、もしくはポートアクセス)」などがある。

 これらをどう組み合わせるかは弁の種類や状態、心臓や全身状態、病院の設備、医師の経験、患者の年齢や仕事内容。女性なら今後妊娠を望むかどうかも大きな要素となる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。