■新快速を補完する特急
新大阪を発車した新快速。かつては京都―大阪間ノンストップ運転だった。
新快速の平日ラッシュ時は7~8分間隔で運転され、夕方は大阪始発列車も設定されている。しかし、指定席やグリーン車が連結されていない。幸い在来線の米原―岡山間は、定期券と自由席特急券で、特急の普通車自由席に乗車できる。
特急〈はまかぜ6号〉が終点大阪に到着すると、特急〈びわこエクスプレス2号〉草津行きとして、さらに進む。
JR西日本は、特急〈びわこエクスプレス〉(平日のみ運転)を米原・草津―大阪間に下り1本、上り2本を設定しているほか、関空特急〈はるか〉2往復を米原発着、下り1本を草津始発にして、遠距離通勤客に対応している。
両列車とも、自由席、指定席、グリーン車(特急〈びわこエクスプレス2号〉草津行きを除く)を連結。参考までに自由席特急料金は、米原―新大阪・大阪間1830円、草津―新大阪・大阪間1180円、京都―新大阪・大阪間650円である。
ほか、補完とは言えないが、特急〈はまかぜ〉〈スーパーはくと〉大阪―明石・姫路間の自由席特急料金は970円。おそらく、月に数回は、これらの列車に乗って帰宅されている方もいるのではないだろうか。
取材・文/岸田法眼