小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneをPCにつないでコンテンツを同期しバックアップを取る方法

2018.04.22

■iTunesでコンテンツを同期させる手順・バックアップを取る手順

コンテンツを同期させる場合、バックアップを取りたい場合どちらも、以下の1〜4の手順は共通している。

1.コンピュータでiTunesを開く。
2.Lightning-USBケーブルを使い、iPhoneとコンピュータを接続する。
3.接続したデバイスがiTunes左上隅にアイコンとして表示されたら、iPhoneを選択する。

4.iTunes画面左のメニューから、同期したいコンテンツの種類を選択する。

<音楽を同期させる手順>
5.iTunes画面左のメニューから「ミュージック」を選択する。
6.「ミュージックを同期」にチェックを入れる。

7.ライブラリ全体を同期させるか、特定の曲やプレイリストだけ同期させるかを選択する。
8.iTunes画面右下の「完了」をクリックする。
9.「この変更を適用しますか?」と確認文が表示されたら「適用」をクリックし、設定を保存する。

写真やブックなどの同期も、同様の手順で行うことができる。

<コンピュータ上にバックアップを取る手順>
5.iTunes画面左のメニューから「概要」を選択する。
6.「自動的にバックアップ」の「このコンピュータ」を選択する。

7.「最新のバックアップ」に時刻が表示されていれば、バックアップ完了。

なお、手動でバックアップを行いたい場合は「手動でバックアップ/復元」の「今すぐバックアップ」をクリックすると、その場でバックアップが行われる。

■iPhoneをコンピュータに接続する際の注意点

iTunesで同期中にiPhoneの接続を解除した場合、一部のデータは次にiPhoneをコンピュータに接続するまで同期されないことがある。必ず同期が完了していることを確認してから、接続を解除してほしい。

iPhoneをコンピュータに接続する度に、「自動的に同期」を行うことも可能だ。ただし、「自動的に同期」の設定をしていると、データが重複したり、どちらかにしかないデータが消えることもあるので、利用する際は十分に注意してほしい。

また、iOSデバイスは1つのiTunesライブラリでしか同期することができない。他のコンピュータではコンテンツの同期・バックアップは利用できないため、メインで利用しているコンピュータと接続することをおすすめする。

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。