小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いるいる!会社の困ったちゃん10人衆

2018.04.24

6.忙しんぼ

何か頼むと、たいした手間じゃないのに、恩着せがましく「やってやった感」を出す。いつも手先がわさわさ動いていて落ち着かない。無意識に「あー忙しい」が口癖でため息をよくつくが、仕事量は決して多くない。

7.やるやる詐欺

「それわたしやります」「できます」と快く仕事を引く受けてくれるが、明らかにキャパオーバー。「手伝おうか?」という同僚のオファーに「大丈夫!」と答えるも、期日直前に「実は間に合わなそう」と地獄の告白。結局同僚みんなで残業して手伝う羽目に。

8.時間泥棒

「時短」とは無縁の人。一時間に一度は喫煙室へ。携帯は常に机の上に置きプライベートのLINEもすぐに返信。ゆーっくりと新聞を読み、就業時間が過ぎても同僚と無駄話を続ける。残業代を稼ぎたいのか、家に早く帰ってもやることがないのかは謎だが、自分の時間も他人の時間も貴重だとはまるで思っていない。

9.人間スピーカー

耳が10個付いているのかと疑うほどの地獄耳。「他人の不幸は蜜の味」をモットーとし、他部署のスキャンダルでもくまなくキャッチ!!「あの二人、付き合ってるらしいよ」なんて恋愛関係にとどまらず、「あの人は使えないから地方に飛ばされるらしいよ」という人事まで、守備範囲は驚くほど幅広い。

10.聖域侵害者

仲良くなろうという気持ちが強すぎて、いろいろと距離が近すぎる。ぐっと顔を近づけて話すので、そこらじゅうに唾が飛んでくる。インスタグラムをフォローし「昨日行ってたお店どこの?」。飲みに行けば「そのサワーおいしい?一口ちょうだい」と聖域侵害の嵐。

いかがだったでしょうか。もしあなたの職場にも困ったちゃんがいるのなら、ぜひこの記事を共有してあげてください。困ったちゃんぶりに気づくきっかけになりますように。

文/岡のぞみ
起業・PRコンサルタント。大手企業での1500件以上のPR経験を活かし、「もっと~したい」を叶える働き方を模索する女性の起業やPRをサポートする。会社員10年目に起業。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。