小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

史上最高の辛さ!幻のタバスコ「スコーピオンソース」に悶絶。

2018.04.14

ピザとかパスタとかは普通なので、今回はうどんとバニラアイスで試してみました。

まずはうどん。ふるさと納税の返礼品でもらった讃岐うどんを釜玉にして醤油の代わりに「タバスコ・スコーピオンソース」をかけてみました。

とりあえず、7滴ほど。

……最初むせます。

確かに目が覚める辛さ。逆に朝食にはいいかもしれませんね。

個人差はあると思うが、想像していた味より風味豊かで、わかりにくいかもしれないが普通のタバスコよりフルーティーな感じ。でも当然、辛い。

続いてバニラアイス。

これは意外なほどにウマイ。個人的にはかなりオススメ。

ハーゲンダッツ(群馬県で作られていることをあまり知られていない)が、タバスコ1つでここまで変わるとは。

アイスの甘さとタバスコのスパイシーさが絶妙に絡み合う。もちろんかけ過ぎには注意が必要だが、ギリギリ“実用的な辛さ”だった。

こんな記事を書いてるのでおわかりかと思いますが、実は筆者はホットソースが大好き。

日本ではあまり見かけませんが、アメリカ(特に西海岸か南部)のスーパーでは、様々な種類のホットソース(≓タバスコ)が並んでいます。出張でアメリカに行った際に、お土産もかねて買ったことをきっかけにハマってしまいました。個人的にオススメはカレー味のホットソースとラズベリー味のホットソース。カレー味のものは何にかけてもウマイ。ラズベリー味の方はサラダなどにかけると香りとピリ辛な風味が最高です。

クラフトビールブームをきっかけにピルスナー一辺倒だった日本のビールが変わりつつあるように、クラフトタバスコブームなんていうのも来たら面白いなと密かに期待しています。

取材・文/石崎寛明(編集部)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。