小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

学ランとブレザー、どっちだった?学生服に対する意識にみる世代間格差

2018.04.04

★制服の「気に入り度」と学校の「好き度」は、相関関係にある

「学校の好き度」を「制服の気に入り度」別で比べると、男女・中高問わず、いずれも「制服を気に入っている」層ほど「学校が好き」と答えた人が多かった。特に高校では、「制服をとても気に入っていた」層で、「学校が好き」と回答した人は7割を超える。

★制服の着こなしは世相が反映!?

「自分なりのこだわりで、制服を着こなした経験」は、男性より女性の方が多く、特に『ゆとり世代』〜『現役高校生』『氷河期世代』『新人類世代』で高い傾向。一方で「着こなし方」も、世相や時代を反映する形で、世代により特徴がみられた。

【調査概要】
調査手法:インターネット調査(2018年1月26日〜28日)
調査対象:全国男女2000名(各世代男女各100名)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。