小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

営業マンの皆さん、こんな名刺はいかが?絶対に名前を覚えてもらえる『プラモデル名刺』

2018.04.08

■『プラモデル名刺』、気になるお値段は……?

「これ、いいな。ほしい!」と思っても、「個人で金型を作るんですもの、お高いんでしょ~?」と思っておられる皆さま! 気になるのはそのお値段をお伝えします!

長尾さんの名刺や、私、オオゴシの名刺(上の写真2点)の配置をそのまま活かして、お名前や電話番号などの文字やイラスト情報の変更だけであれば、5万円~金型を作ることができます。金型を作るほかに、『プラモデル名刺』の金型に樹脂を流し成形、化粧塗装を施す費用が別途、100枚~24000円必要。上記のデザイン以外の、オリジナルの金型のご相談ももちろん可能で、その場合は新規の金型製作料20万円~要相談とのこと。納期は20日~1か月前後。

初期投資は必要ですが、一度金型を作ってしまえばその後は成形費のみで100枚から注文可能です。わたしは、プラモデルを知らない方にも、名刺をお渡しすることでプラモデルに興味を持っていただくきっかけになったらいいな~という感覚、ノベルティグッズ的な感覚で活用しています。名刺交換の際に、プラモデルに関わるお仕事が相手に伝わりやすく、何より、初めてお会いする方が驚き、喜んでくださる笑顔を見ることができるので、愛用しています。

唯一、あえて欠点といえば……『プラモデル名刺』、めちゃくちゃかさばります(笑)。結構な厚みがあるので、私の名刺入れには1枚しか入りません。ちょっとマチがある名刺入れでも、2~3枚が限界かと。私は、イベントの時など、たくさんの方と名刺交換をする機会には、かばんの大きなポケットにごっそり入れて持ち運んでいます。

ホビーの世界では、ここ数年、プラモデルの作品展示会などのイベントが増えてきました。

展示会の会場で交換する、「モデラーカード」を持つ方も多くなってきました。お仕事名刺のような住所や電話番号などの情報はなく、作品の写真を見ることができるSNSのアカウントなどが記載されているシンプルな名刺です。余白には作品の写真をプリントしている方が多く、作品を見てくださった方へのご挨拶がわりにお渡しすることが多いアイテムです。

モデラーカードに『プラモデル名刺』はぴったりだと思います。個人で作るのが難しい場合は、模型サークルの仲間と一緒に「サークルPR用名刺」として作ってみるのもよいかもしれません。

模型趣味のPRにこれ以上ないフックアイテムな『プラモデル名刺』。金型のエキスパートの共栄金型さんがデザインや構造のことなど、一緒に考えてくださいますのでお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか?

別に模型関係者だけじゃなく、@DIMEの読者の皆さんにもおすすめ! 絶対に覚えてもらえるインパクト大の「プラモデル名刺」、あなたも金型のオーナーになってみてはいかがでしょうか?てはいかがでしょうか?

問い合わせ先/共栄金型 http://www.mold-kyoei.com/

※記事内のデータ等については取材時のものです。

取材・文/オオゴシトモエ(プラモデルナビゲーター)http://www.054taste.jp/


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年3月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「5インチ電子メモパッド付き計算機」、特集は「ミニマルライフ&ギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。