小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出会ったきっかけ、交際期間、決めた理由、既婚者に聞く結婚に至るまでの道のり

2018.04.04

■結婚した理由は何ですか?


男女ともに結婚した理由の1位は「性格」で、男女ともに約7割という結果に。男女ともに、結婚で意識したのは「相手の性格」という人が圧倒的に多いようだ。

続いて2位は 男性「ルックス」、女性「おめでた婚」。男性は「ルックス」という回答が35.2%と高い割合を占める一方、女性は20.6%に留まり、男女間での意識の違いが明らかになった。

また「おめでた婚」については女性が21.2%、男性が14.2%と男女間で少し開きのある結果に。

さらに男性の結婚理由3位は「なんとなく」で21%。女性18.5%になった。さらに女性年代代別でみてみると、35歳~39歳の女性では27.4%が「なんとなく」と回答するなど、25歳~29歳9.7%に対して3倍近く高い結果となった。

出会いのきっかけや交際期間、結婚の際に重視するものなど、さまざまな考え方が明らかになった今回の調査。これから結婚を考えるあなたも、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。

- 調査概要 -
■調査名:(25歳~39歳既婚男女)「パートナーに関する意識調査」(出会い~プロポーズ編)
■調査地域:全国
■調査対象:25歳~39歳の既婚男女
■調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日:2018年3月
■調査主体:楽天ウェディング
■サンプル数:396人(男性:198人、女性:198人)

※表記のない場合の単位は%。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%になららない場合もある

関連サイト
https://wedding.rakuten.co.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。