小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出会ったきっかけ、交際期間、決めた理由、既婚者に聞く結婚に至るまでの道のり

2018.04.04

内閣府の調査によると、第一次ベビーブーム世代が25歳を迎えた1970年以降、日本の婚姻件数・婚姻率は共に低下の一途をたどっている。2015年の調査によると、婚姻率も1970年代から比べると約半分の値となっている。では、そんな社会風潮のなかでも無事、婚姻を遂げた男女はパートナーに対してどういった思いを抱いているのだろうか。楽天ウェディングが、25歳~39歳既婚男女396名を対象に「パートナーに関する意識調査」(出会い~プロポーズ)を行ったところ、以下のような結果となった。

■パートナーと出会ったきっかけは何ですか?

女性でもっとも割合が高かったのは「職場」(34.9%)で、続いて「友人の紹介」(23.3%)。男性は1位が「友人の紹介」(27.8%)、2位は「職場」(25.1%)となり、男女ともに同じ項目が上位を占める結果に。

また女性の4位の回答では「SNS」(9.5%)がランクインするなど、近年のインターネット普及も少なからず男女の出会いに影響しているよう。またSNSで出会い結婚する女性の割合は、男性(4.5%)の2倍以上であることが明らかになった。

さらに女性の「SNS」の回答を年代別にみてみると、20代で12.9%、30代前半で10.8%、
30代後半では4.8%となり、特に女性の若い世代ほど「SNSによる出会い」が浸透しているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。