小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頼りになる上司と頼りにならない上司のボーダーライン

2018.04.10

■「頼りになる上司」と「頼りにならない上司」を分けるライン

一般的に「頼りになる上司」と「頼りにならない上司」を分けるラインはどこにあるのか。嶋津氏は次のように話す。

「上司の個人的な実績はないよりはあったほうがいいのですが、それよりも、『この上司の言うことを聞いて、部下自身の実績、チームの実績が上がったかどうか』が、頼りになる、頼りにならない上司を分けるラインではないかと思います。まずは自分ためではなく、部下のために仕事をして、部下に実績を上げさせてください」

■失敗してもチャレンジしている姿を見せ続ける

上司になりたての時期は、部下に頼りない姿を見せてしまうこともあるかもしれない。そのようなとき、上司はどのような発言・ふるまいをすべきか。

「大前提として、失敗を恐れないでください。誰にでも失敗はあります。その代わり、チャレンジしている姿を見せ続けてください。部下から見たときに一番頼りにならないのは、失敗した上司ではありません。頑張っていない上司です。なので、失敗しようが誰よりも一生懸命頑張っている姿をぜひ、部下に見せてください」

新年度がスタートした今、新しい環境、人間関係に臨む人は多い。このような中、頼れる上司として認められるには、いかに情熱をもってビジョンを語り、失敗を厭わず部下を思って行動し、良い関係を構築していくかが重要になりそうだ。

(取材協力)
嶋津良智氏
もっと“稼ぐ”組織を作る「上司学」「組織づくりの12分野」メソッドの開発者であり、リーダー育成の第一人者。主な著書としてシリーズ100万部を突破しベストセラーにもなった『 怒らない技術 』など、累計150万部を超える。
https://www.leaders.ac/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。