小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慢性的な体の痛みが「13秒」で消える整体術

2018.04.01

■前屈時に起こる腰痛のセルフケア

 運動や保温によっても改善せずに慢性化している腰痛には、脳が痛みを記憶・再生し、治っているはずなのに痛みを出していることが少なくないという。そこで有効なのが、以下のセルフケア。

 クロールの姿勢をとるのは、「『ラクに前に倒せる』イメージを思い起こし、『痛い』と思い込んでいる脳に対し『痛くない』と再教育する」のが目的。上の動作を行うことで、腰が前屈しても「痛くない」と記憶をリセットして痛みをなくせる。

 本書では、首こり、膝痛、股関節痛、バストアップなどのセルフケアもあるほか、痛みを寄せ付けない日常時の習慣など、慢性痛解消のノウハウが網羅されている。長い間、慢性の痛みに悩んできた方は、トライしてみるとよいだろう。

上原考一院長 プロフィール
整体師。一般社団法人ボディーバランス上原の院長として施術家歴は15年。これまでに、約1.8万人の患者の痛みを解消。つらい体の痛みに悩まされてきた患者たちから「最後の砦」と称され、厚い信頼を得ている。『体の痛みが13秒でスーッと消える! すごい整体すごい整体』は初の著書。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。