小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慢性的な体の痛みが「13秒」で消える整体術

2018.04.01

 多くの現代人が悩まされている、肩こりや腰痛といった、がんこな慢性痛。クリニックやマッサージ店をわたり歩いても、一向に症状が改善しなかったり、すぐにぶり返したりと、半ばあきらめている人も多いという。

 そうした慢性痛を持つ人ばかり1.8万人余りを癒してきた整体師が、ボディーバランス上原(長野県)の上原考一院長だ。自身が、子どもの頃から腰痛持ちで、椎間板ヘルニアも患い「医療機関、鍼灸、整体などを放浪する」ほどだったという。それが一念発起して、34歳で整体学院に入学し、卒業後に整体師として開業、試行錯誤の末編み出した「FS(フリースタイル)整体」で自分の痛みを解消したという、異色の経歴の持ち主でもある。

 上原院長の基本的な考えは、「人は誰でも体の痛みを和らげる方法を知っている」というもの。整体師の役割は、あくまでも痛みを治すためのサポートをすることだという。

 また、「痛みはセルフケアで改善する」とし、その方法を書籍『体の痛みが13秒でスーッと消える! すごい整体すごい整体』(SBクリエイティブ)にまとめている。どの方法も容易に実行でき、13秒しかかからない手軽さで、効果も高い。そこで今回は、本書にある肩こりと(前屈時の)腰痛の改善セルフケアを紹介したい。

■肩こりのセルフケア

 上原院長によれば、肩こりは「固まっている部分を押したり、叩いたりしてもあまり効果はありません。ストレッチで伸ばしたり、マッサージで患部を揉んだり押したりしても、むしろ逆効果です」という。そうではなく、「固まって動いていない部分の緊張を解き、ゆるませればいい」とのことで、具体的には以下のようにする。

※「ゼロポジション」とは、痛みを回避しようとして、身体の各部を動かしているうちにラクになる特定の姿勢

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。