小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

欲がない、結果重視、目立ちたくない、さとり世代の傾向と対策

2018.03.31

2018年度の新入社員はいわゆる「さとり世代」といわれる年代だ。毎年、入ってくる新入社員とかかわるたびに、ちょっと戸惑うこともあるのではないだろうか。今年はどんな世代なのか?と気になるビジネスパーソンへ、彼らの傾向と対策を紹介する。研修で自らあらゆる世代を教えてきた経験と知見から「さとり世代」に詳しい識者に聞いた。

■さとり世代の特徴3つ

今年の新入社員は、いわゆる「さとり世代」と呼ばれる世代といわれる。そんなさとり世代はどんな特徴を持つのか。人材育成の研修と経営コンサルティングを行うM&Iコンサルティングの代表、井上実氏は次の3つの特徴を挙げる。

1.欲がない
「悟りを開いたかのように、欲がないのが第一の特徴です。従来の若者の特徴は情熱。大人世代が忘れてしまった熱い情熱をスポーツ・趣味・恋愛にかける姿が若者のイメージ。これに対して、何に対しても『どうせ』という思いが先走り、情熱を傾けることが少ないのがさとり世代です」

2.結果重視
「過程よりも結果重視。楽して結果が出ればよいと考えているところがあります。指示に対しても言われた最低限のレベルしかやってこず、よりよくやろうとは思わない。例えば、『レポートを2ページ以上書くように』というと、全員2ページしか書いてこないのです」

3.目立ちたくない症候群
「みんなと同じを好み、よくも悪くも目立つのを嫌がります。したがって、自分から発表したり、リーダーに立候補したりする人は少ないです。また、質問をすると自分の無知をさらし、悪い意味で目立つため、質問をする人もいないことも多いです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。