小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お手頃価格と高音質でバカ売れしたfinalのイヤホン最新モデル『E4000』『E5000』をレビュー

2018.03.28

■なぜ、『E2000』『E3000』は売れたの?

 『E4000』『E5000』の登場前史としてあるのが、本サイトでもハイコスパの高音質イヤホンとして紹介し、2017年5月の発売から累計10万本以上の出荷を達成したというfinalの有線イヤホン『E2000』『E3000』だが、なぜ大ヒットしたのだろうか。

 実は『E2000』『E3000』の2モデルは、finalとして”良い音とは何か?”という原点に立って開発が行われたイヤホン。良い音のモデルは、学術的に正しいとされる周波数特性が存在するものの、近年否定されつつあり、finalがNHK技研を始めとした音響の研究者に本質的な疑問を投げかけた上で、普遍的な領域で”finalの高音質”を追求して作り上げたイヤホンが『E2000』『E3000』だった。

 なお、全く同じコンセプトで同時期に開発されたfinalの平面駆動型ヘッドホン『D8000』(約40万円)も発売中。イヤホンの『E2000』『E3000』とヘッドホン『D8000』は、外見からも価格からも全く想像も付かないが、兄弟モデルだ。

”良い音とは何か?”という問いからスタートした『E2000』『E3000』

■脱”ドンシャリ”サウンドをSNSの評価を重視して採用

 イヤホンの開発にあたっては低価格で高音質と感じてもらうには”ドンシャリ”のチューニングを狙うのがマーケティングの定説。OEMも手がけるfinalは、過去に『E2000』『E3000』と同じ音をOEM先にも提案しても、売れないと否定された事もあった。だが、finalは自社ブランドで展開するにあたり、今のポータブルオーディオファンは一聴のインパクトよりもSNSの評価を重視すると仮説を立てて、マーケティング無視で『E2000』『E3000』でfinalの考える本当に良い音を提示。結果、『E2000』『E3000』は本質的な音の良さがわかるポータブルファンのSNSやメディア/評論家から絶賛され、今やエントリーイヤホンの定番モデルとしてなっている。

マーケティングの常識ではエントリー機は”ドンシャリ”

発売直後からSNSや国内外のメディア、評論家から圧倒的な評価を獲得

 そんな『E2000』『E3000』のヒットを受けて誕生した上位モデルが、今回発表されたfinal『E4000』『E5000』の2モデル。コンセプトは『E2000』『E3000』は家庭の和食の味だとすれば、『E4000』『E5000』は料亭の味。”80%の人から「いいね」”を貰える機種から、”50%の人から「凄くいいね」”を貰えるようにと、普遍的な良い音と個性をギリギリの領域まで追い込んだチューニングをしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。