人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.25

【5分でできるおつまみレシピ】マグロとアボカドの梅しょうゆ和え

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

『マグロとアボカドの梅しょうゆ和え』。メニュー名だけでどんな料理かわかってしまいますね。さらに、「あ~、美味しそう!」と、味の想像もついてしまいます。作り方も簡単で、タイトルにある通りの素材を混ぜ合わせるだけ。それだけで出来ちゃいます。

 ちなみに、これまでにも当連載でアボカドは様々な和え物として登場して来ました。キムチと和えたり、ナムルにしたり、ポキにしたり。そして今回の梅しょうゆ和えも同様ですが、アボカドはそのまま食べても美味しいけれど、なにかと掛け合わせることでさらに美味しさを引き立たせてくれる食材でもあるのです。味付けも、和洋中となんでも来いと、ワールドワイドな食材。今回は、梅しょうゆと合わせる日本の味付けど真ん中にアボカドを持ってきましたから、日本酒を飲みたくなる一品でしょうか。作る前から食欲、飲酒欲をそそるメニューです!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『マグロとアボカドの梅しょうゆ和え』

-材料- 原価
・マグロ(刺身用)150g(450円)
・アボカド 1個(198円)
・梅干し 3個(50円)
・長ネギ 少々(20円)
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・しょう油 大さじ2
・和風だしの素 小さじ1
(材料費 約718円。調味料は材料費に含めず)

ここから、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、長ネギを白髪ねぎにする。

★POINT
白髪ねぎの作り方は、長ネギに縦に切り目を入れ、開いたものを千切りにします。切ったあとは水にさらしておくとクルクルと湾曲してくるので、しっかり水にさらすようにしましょう。白髪ねぎは丸まった状態のほうが盛り付けやすくなり綺麗です。

【0:30経過】

2、マグロは縦横に切って1.5cm角のさいの目に切る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。