小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの大ヒット自己啓発書「7つの習慣」を学べるRPGボードゲーム『7つの秘宝』

2018.03.26

■プレイヤー全員で敵を倒す

 それを踏まえた上で、ゲーム開始。

 まずは、ある程度経験値とキャラの攻撃力が貯まるまで最初の町を周回。モンスターを倒してお金を増やし、それを有料の修行に宛ててキャラを成長させる。

 先述の通り、このゲームはターン制限がある。4人プレイの場合は18ターンまで。だからあまりゆっくりしていられない。

 そしてその上で、各プレイヤーにバダビットを打倒する以外の目標が設定されている。筆者の場合は「故郷への恩返し」。ゲームクリア時点で25G以上のお金を持っていなければならない。

 そんなこんなで冒険は進んでいくが、誰かがモンスターカードを引くたびに筆者が儲かった。なぜなら、ハンターを独占しているからだ。ハンターにしか倒せないモンスターが少なくない数存在し、その度に筆者が討伐に呼ばれるのだ。もちろん、報酬はきっちりいただく。

 ここで恩を売り、場面の節目節目で大きな額を請求できるのでは……と筆者は考えたのだ。

 マップ上に散らばる中ボスは6体。こいつらをすべて倒さなくては、バダビットのいる城に行くことはできない。中ボスにもクリア条件が設定されていて、「自分ひとりの攻撃力が10以上」というものもあれば、「プレイヤー全員の経験値が4以上」というのもある。特定のアイテムがなければ倒せない中ボスもいる。

■ひとりの欲望が世界を破滅させる

 すると、どうなるのか。

 資金に余裕のある誰かが早めにアイテムを買わなければ、いつまで経っても中ボスを倒せないという事態が起きるのだ。

 誰かがそのアイテムを持ってさえいれば、あとで譲渡することができる。もちろん、それを金で売ってもいい。実際に筆者はそれをやった。15Gで購入したアイテムを、中ボスのいるマスまでたどり着いたプレイヤーに20Gで売りつけたのだ。

 しかし、この判断がのちのちの悲劇を生んだ。プレイヤー間で極端な貧富の差が発生し、修行したくとも資金不足でできないという者が出てきたのだ。

 バダビットを倒す条件は、プレイヤー全員の攻撃力が60以上、経験値が50以上である。要は誰かひとりが儲かっても意味がないのだ。

 結局、最後の中ボスを倒すことができたのは最終18ターン目。4人の中で一番資金を稼いだのは筆者だったが、それ故にバダビットの城にたどり着けず世界が滅亡してしまった。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。