小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの大ヒット自己啓発書「7つの習慣」を学べるRPGボードゲーム『7つの秘宝』

2018.03.26

『7つの習慣』という本がある。

 これはビジネス書と言うべきか、哲学書と言うべきか。見方を変えれば、宗教書と言えなくもない。著者のスティーブン・リチャーズ・コヴィーは熱心なモルモン教信者だった。しかしこの本が、カトリック信者ですら少ない日本で大いに受け入れられた。著者の所属宗教を抜きにヒットした、ということだ。

 ところが、この本にはひとつ問題がある。そもそものページ数が多い上、いささか難解な部分もあるという点だ。日本での読了率は1割程度であるという。

 せめて、もっと分かりやすくこの本の内容を説明してくれないか。

 そう考えている読者の方々には、ボードゲーム『7つの秘宝』がオススメだ。

■魔王を倒せ!

 さて、今回はボードゲームである。

 これはRPGを題材にしたもので、2人もしくは4人でプレイする。マップ上の6体の中ボスを倒したのち、バダビットという魔王の城に突入して彼を倒すというのが最終目標だ。

 だが、このバダビットのオッサンはいつまでも待ってくれない。どうやらギラギラの中年ざかりのようで、4人プレイの場合は18ターン以内に攻略しないと強大な精力……もとい、魔力を放出して世界を破滅させてしまう。

 クラウドファンディング『Makuake』で資金調達中のこのゲーム、このたびは開発チームのメンバーとMakuakeのスタッフ、そして筆者を入れた4人で実際にプレイしてみた。

 まずは、それぞれのプレイヤーが各職業のキャラクターを4人選ぶ。戦士、魔法使い、ダンサー、忍者、ハンターなど、いかにもRPGらしい面々が揃っている。

 筆者は忍者、侍、そして2人のハンターを選んだ。この時点で、筆者はハンターを独占しているという点に注目していただきたい。

 ゲーム進行にはお金と経験値がモノを言う。これは主にモンスターを倒すことで集める。モンスターはカードに指定された職業のキャラでないと倒せないが、これに関しては他のプレイヤーの協力を請うことも可能だ。その際、モンスターを倒すことで得られるお金と経験値の分配を決める。

 レベルアップや装備、アイテムの入手にはお金がいる。だからお金があるに越したことはない。しかしこれは、いざとなったら他のプレイヤーから融通してもらうこともできる。アイテムの売買や譲渡も自由に行える。ただし、キャラクターや経験値の譲渡はできない。

 以上が7つの秘宝の基本ルールだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。