小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

先進性、信頼度、機能、つながりやすさ、1万人が回答した携帯電話会社のイメージ調査

2018.03.21

★デザインがよい携帯電話会社

最もデザインがよいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」「au」が25~26%、「SoftBank」が2割弱となっている。「その他」が28.2%で、過去調査と比べて増加傾向。

★電波・回線がつながりやすい携帯電話会社

最も電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が58.3%、「au」が17.0%、「SoftBank」が8.1%。女性10・20代では、他の層と比べて「au」が高く、「NTTドコモ」が低くなっている。主利用携帯電話会社が最も電波・回線がつながりやすいと回答した人の比率をみると、NTTドコモ利用者では8割強、au利用者では5割弱。SoftBank利用者では3割で、「NTTドコモ」(4割強)を選ぶ人の方が多くなっている。

★今後利用したい携帯電話会社

今後利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が32.3%、「au」が22.2%、「SoftBank」が12.5%となっている。「いずれもない」が2割弱。女性10・20代では「au」が3割弱で、他の層より比率がやや高くなっている。継続利用意向は、NTTドコモ利用者やau利用者で7~8割、SoftBank利用者やY!mobile利用者で5~6割。

★今後利用したい携帯電話会社の選定理由(全6193件)一部抜粋

『NTTドコモ』
・最も通信の品質が良いと思っているのでNTTドコモを選んだ。また、使いたいと思う機種がNTTドコモからしか出ていないことが多いという理由も大きい。(男性27歳)
・長年使っていて、いまさら変える気持ちが起きない。格安の会社もあるけれど、電波のよさやサポートなど、安心感を得るために、高くてもDOCOMOを選んでいます。(女性39歳)

『au』
・子供のころから使っているし、家族がみんなauだったので馴染みがある。結婚して主人もauに乗り換えたので、今後も変わらず使い続けると思う。(女性28歳)
・安いプランなど、お得なことを他社よりも早く取り組んでいるイメージ。(女性34歳)

『SoftBank』
・親が最初にそこを選んだのが一番な理由で、入ってみて、全体的に良い会社だなと思った。(女性18歳)
・現在まで長期間利用していて、特に不便を感じないから。インターネットがyahooなので、同じ系列のソフトバンクが便利かと。(女性60歳)

『Y!mobile』
・大手キャリアより利用料金が安いのでYモバイルで…。(男性31歳)
・月額料金が安くなったが不自由さはなかったから。(男性65歳)
『その他』
・かけ放題よりも、データ量を多く使いたいから。(男性37歳)
・格安の方が価格がダントツで安い。電波の繋がりにくさ、アフターケアのハンデを差し引いてもお得。(女性41歳)

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。