小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗って納得!電気で走る充電不要のミニバン『セレナe-POWER』の先進性

2018.03.25

充電なしでどこまでも走れる、電気自動車の新しいカタチ。それが日産セレナe-POWERである。

そう、今、大ヒットしている2017年国産コンパクトカー販売台数No.1、2018年1月国産乗用車販売台数No.1の日産ノートe-POWER同様のパワーユニット、ワンペダル機能が、ミニバンのセレナに搭載されたのだ。

e-POWERはシリーズハイブリッドであり、ノート用をパワーアップした1.2Lエンジンは発電のみに使われ、駆動力はバッテリーとモーターのみ。例えば2輪用エンジンとモーターを持つBMWi3と違うのは、充電口を持たないことで、ガソリンスタンドに立ち寄ることはあっても、充電の必要は一切なし。電気自動車に興味はあっても、自宅に充電設備が設置できない、航続距離、出先での充電が不安・・・というユーザーには最善の選択となる“電動自動車”である。

セレナe-POWERは内外装ともに専用のブルーアクセントをちりばめ、メーター、バイワイヤーのシフター、1列目席のセンタートレー(その下にバッテリーやインバーターが収まる)、2列目席キャプテンシート(7人乗りのみ/マルチセンターシートはなし)、ハイウェイスターでも15インチとなるホイール、タイヤ、そしてリヤサイドスポイラーがe-POWER専用となる。ちなみにこれまでメーター内の小さなディスプレーにしか表示できなかったバックモニター画面は、e-POWERからナビ画面でも表示できるようになっている(祝)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。