私たちは書類に囲まれて生きている。会議の書類や計算書といったビジネス文書はもちろんのこと、写真や楽譜、予約した映画のチケット etc.. 一般的には書類と呼ばれないものであっても、保管という観点では書類となんら変わることがない。まとめておかないと収拾がつかなくなる一方、きちんと分類しようとするとひどく手間が掛かる。挙げ句の果てには抱えている書類の総量が自分でも把握できなくなり、常に何かに追われているような気分になる。今回はそんな状況を解決するファイルボックス『WORKER’S BOX』を紹介する。ビジネスとプライベートの垣根を超えて私たちの生活を変える画期的な製品だと思っている。
◆『WORKER’S BOX』とは?
『WORKER’S BOX』は書類を入れる紙製のファイルボックス。
デザインユニット「HI MOJIMOJI(ハイモジモジ)」が製作・販売している製品だ。注文して自宅に届く製品は組み立て式になっているので、同封されている説明書に従って組み立てると約1分で完成させられる。
使い方はいたって簡単で、扱っている案件やテーマを1つ決めたら、それに関連する書類を本体左側にそのまま書類を収納する。
入れるものは何も書類に限らず、筆記具やお守りなんてものだって収納可能だ。一方、右側は簡易バインダーになっているので常に確認したい書類(i.g. ガントチャート、To do リスト)を収納することができる。
なお、名刺クリップも付いているので、案件やテーマに関連する名刺やショップカードを格納することが可能だ。