小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気のボディワーカーが紹介!魚缶やサラダチキンで作る「ヤセるレシピ」

2018.04.26

 体重が気になって、ただいまダイエットに奮闘中。でも、「仕事で帰宅が遅くて、コンビニ食の毎日」、「定番のサラダチキンや湯豆腐に飽きてきた」、「糖質オフの食事はお金がかかる」など悩みは尽きず、イヤになっているオトナ女子は多いのではないだろうか。

 こうした、ダイエットの挫折につながりやすい、ありがちなお悩みをひとつ1つ潰したレシピ集『オトナ女子のためのヤセるレシピ』((ワニブックス)が2月に刊行されている。著者は、ボディワーカーで多くのダイエット関連の著作も出している森拓郎さん。奇をてらわず、身近な食材で作れるレシピが多数掲載され、「これなら続けられそう」とモチベーションが復活すること間違いなし。

 今回は本書から、コンビニ食に偏りがちな夜型ご飯対策となる魚缶のレシピと、そのままでは飽きやすいサラダチキンを使ったレシピを2つずつ紹介しよう。

■「サバ缶&あさり缶 アクアパッツァ」

森さん「缶詰は保存がきくのでまとめ買いしておけば、遅い時間の帰宅でもすぐに調理ができます。最近の缶詰はそのままでも美味しいけれど、アレンジも簡単。種類も豊富なので飽きずに食べられ、ダイエットの強い味方です」

【材料(2人分)】
サバ缶(水煮、食塩不使用):1缶、あさり缶(水煮):1缶、にんにく:1かけ、ミニトマト:5個程度、キャベツ:1/8個、日本酒:こさじ1、オリーブオイル:こさじ1、こしょう:好みで

【作り方】
1. にんにくは薄切り、キャベツはざく切りし、ミニトマトは半分に切る。

2. フライパンに、にんにく、ミニトマト、サバ缶(汁なし)、あさり缶(汁ごと)、キャベツ、日本酒を入れ、フタをして加熱する。沸騰したら弱火にし、5分ほど煮る。

3. キャベツがしんなりしたら火を止める。

4. 皿に盛りつけ、仕上げにオリーブオイルとこしょうをかける。

■「サケ缶のキムチ鍋」

【材料(2人分)】
サケ缶(水煮):1缶、キムチ:100g、小松菜:50g、豆腐:150g、日本酒:大さじ1、みそ:大さじ1

【作り方】
1. 鍋にサケ缶、キムチ、5cmの長さに切った小松菜、2cm幅に切った豆腐を並べて、酒をかけて火にかける。沸騰したらフタをして、弱火で3分ほど蒸し煮にする。

2. みそを溶き入れて、味を整える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。