■フリー素材モデルの収入はゼロだった!?
Q:フリー素材モデルとして、どのぐらいの収入になるのか、差し支えない範囲で教えていただけますか?
大川さん:フリー素材は無料ですから仮に100万枚使われたとしても、収入はゼロです。
もちろん、アクセス数に応じてぱくたそに広告収入は入りますが、それもサーバー代やスタジオ代などの運営費でなくなってしまいます。
「企業コラボ」といって、企業から「こういうフリー素材を撮影してほしい」と依頼を受けたものに関しては、予算をいただいているので出演料が発生します。
ただ、ありがたいことに私のフリー素材を見た企業から、キャンペーンサイトのモデルやPR動画の出演依頼をいただくことが増えてきましたし、最近ではテレビCMやテレビ番組出演のお仕事もあります。
月によって仕事の数は違いますが、モデルとしての収入は5〜20万円といった感じでしょうか。それプラス、アルバイトのお給料で生活をしています。
■副業としてのフリー素材モデルのメリット・デメリットは?
Q:今年は副業がブームになりそうですが、(たとえしばらく収入にならなくとも)副業としてフリー素材モデルを考えている人に、何かアドバイスはありますか?
大川さん:先ほどご説明した通り、フリー素材モデルは儲かりません。私もよく「露出量と収入が反比例している」と言われます。ただ、フリー素材モデルの活動をきっかけに企業からお仕事をいただく機会が増えましたし、少しずつではありますが自分でも知名度のアップを感じています。
今すぐにでも収入を上げたいという人には向かないかもしれませんが、新しいことに挑戦したい、自分の顔と名前を多くの人に知ってもらいたいと考えている人にとっては、いい選択肢なのかもしれません。
ただし、一度ネット上に掲載し出回ったフリー素材は物理的に二度と消すことができません。有名になれるかもしれないというメリットはありますが、ネット上に自分の顔写真が出回るということはデメリットもあるのです。本気でフリー素材モデルになりたい人は、目先のメリットだけではなく、自分の人生にどのようなデメリットがあるか考えてから、はじめたほうがいいと思います。
文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)