小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

都会と地方の結婚事情の違い、都会では7割以上が20代後半までに結婚に焦り

2018.03.12

★親から「結婚するつもりはあるのか聞かれたことがある」都会では51.3%、農村部では31.8%

地方から都会へ出て1人暮らしをしていると、親元や地元から離れている分、結婚や子どもについて親や親戚からいろいろと言われる機会は少ないと思われがちだが、実際にはどうなのだろうか。親や親戚などの周囲の人に、結婚や出産について何か言われたことはあるかどうか聞いてみた。「言われたことがある」と答えた割合は、ほとんどの項目で都会に住んでいる人の方が高くなった。

特に「結婚するつもりはあるのか聞かれたことがある」では都会が51.3%、地方(農村部)で31.8%と19.5ポイントの差があった。また、「子どもが欲しいと思っているか聞かれたことがある」についても都会は23.7%、地方(農村部)は6.8%で、16.9ポイントの差がありった。地方(農村部)に比べて、都会に住んでいる人の方が、親や親戚などの周囲の人に結婚や出産について聞かれることが多いようだ。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:25~39歳男女1900名
集計期間:2018年2月15~18日
調査対象:「結婚に焦りを感じたことがある」と回答した20~29歳の男女210名
集計期間:2018年2月19日

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。