小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分宛に送ってみよう!意外と使える「ひとりメール」活用術

2018.04.23

■自分宛てにメールを出して問題解決することは有効か

こうした自分宛てにメールを出すという方法を「問題解決法」としてみた場合、有効なのか。「問題解決のプロ」で、ビジネスパーソン向けの研修講師も務める後藤匡史氏は次のように話す。

「問題解決は本来、多人数でやるほうが効率良いことが多いので、相談できる人がいるなら相談したほうが良いです。ただ、極めてプライベートな問題や機密性の高いもの、あるいは人に言いにくいチャレンジ、ミスなど相談しにくい問題があることも事実です。その場合には自分にメールを書くと、問題が明文化され、問題点が明確になるため、ご自身の整理には大いに役立つはずです。また、自分自身が感情的になっている場合や、自信がない場合には、一度整理したものを書いておくと、あとで見直せるという効果もありそうです」

■自分宛てメールで問題解決するための4ステップ

自分宛てにメールを送り問題解決を図る場合、どのようなことにポイントを置けばいいか。後藤氏は次のように話す。

「問題解決、ということを主眼に置くなら、問題を整理しておくことをおすすめします。私は、問題解決を4ステップ、すなわち『問題の定義-問題点の発見-原因分析-解決策立案』の流れで考えます。これに合わせて、次の問いに答える形で記載するとわかりやすいでしょう」

1.何を解決したいのか?(問題の定義)
2.どこが最大の問題点なのか?(問題点の発見)
3.なぜそれが起こっているのか?(原因分析)
4.どうやって解決するか?(解決策立案)

「最近、メールやデジタルツールをToDo管理に使っている方も多いです。それらと連動させると、考えた内容が行動につながるため、より実践的になると思います」

自分宛てメールは、時に、意外にも有効に活用できることがありそうだ。一度、何か問題が見つかったら試してみるのもいいかもしれない。

取材協力
後藤匡史(ごとうまさふみ)氏
株式会社シナプス 取締役
問題解決のプロとして、マーケティングや新規事業のコンサルティングを行う。研修でも問題解決スキルを教えており「ビジネスですぐに使える」と評判

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。