スターバックスコーヒーをはじめとしたくつろげるカフェでは、ゆっくりと過ごせるものの、くつろぎすぎて周囲に実は迷惑をかけていることもある。もちろん、勝手に電話やカフェでの過ごし方マナーは誰にも教わらないものだ。そこで今回は、大人が心得ておきたいカフェにおけるふるまい方のマナーをマナーコンサルタントの西出ひろ子氏に聞いてみた。
■カフェのNG行動
よくいわれるカフェにおけるNG行動としては、カフェで堂々と携帯電話で話す、静かなカフェで大声でしゃべる、何も頼まずに長時間居座るなどの行為がある。
ツイッター上でも、下記のような体験談が見られた。
「店内での電話はNGって書いてあるのにもかかわらず、電話を大声で話す人がいた」
「カフェで読書をしていたら、隣の男二人が議論していて集中できなくなった」
「おばちゃん8人組がやってきて席ゆずってと言ってきた」
これらの行動は、さすがに一般ビジネスパーソンなら迷惑行為だと認識していると思われる。
■やっていいのか悪いのか分からないカフェ行動
しかし、実際、現場にいると、「これはやってもいいのか?」と分からないことにでくわすこともある。カフェはその店ごとの方針でやっていいこと悪いことがある程度定められており、一概に「マナー違反」とはいえないこともあるためだ。こうした、やっていいのか悪いのか分からないレベルの事柄について、どのように対処すべきか、マナーコンサルタントの西出ひろ子氏に聞いてみた。
●コーヒー一杯で長居する
「お店が時間制限を設けていないのであれば、その行為自体は問題だとはいえません。お客様の自由となります。ただ、マナーという視点からみた場合には、席が空くのを待っている人がいたり、席が空いていないという理由から他のお店に行ってしまうお客様がいたりするときは、考慮する必要があるといえます。そのときの自身の状況から自分がどう振る舞えばいいのかを自身で考え、判断、行動することが大切と思われます。マナーとは、周囲に迷惑、不快を与えないことが大前提ですので、その範囲を超えていなければ、基本的にはOKとなります」
●店のコンセントでスマホの充電をする
「お店に断り、了承を得ればOKです。勝手に行ってはいけません。窃盗罪になるようです。最近では、席にお客さん用のコンセントを設置くださっているお店も多くなりました。その場合は、了承なく使用しても問題ありません。とても助かることですので、お店の人にひと言、『助かります』『ありがとうございます』などの御礼を言うと、お店側も喜ぶのではないでしょうか。これは当たり前のことではなく、お店がお客様のことを思っての設備投資です。また、充電中のコードなどが隣の席の人に邪魔にならないように配慮することも大切です」
●席で化粧直しをする
「お化粧室に入って、簡単な化粧直しであればOKですが、席についているときは控えたほうがいいですね。それを見て不快に思う人がいるかもしれません。またお化粧室であっても長時間の利用はNG。次の人のことも考えて、長くても3分程度で済ませて出ると心得ておきましょう」