小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4万円で手に入るアイ・オー・データの超小型ネットワークオーディオ用NAS『Soundgenic/HDL-RA2HF』はハイレゾの大型新人だ!

2018.03.10

●床に人工大理石を敷いて載せた

『HDL-RA2HF』をMac miniの上に載せていた。これは百害あって一利無しなので、フローリングの床に人工大理石を敷いて、その上に移動。これで解像度が上がった。「リンデンバウムより/卒業写真」では音の分離が良くなり録音の特徴が見えてきた。Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends「BUONO!! BUONO!!/THEME FROM LUPIN III 2015〜ITALIAN BLUE ver」(48kHz/24bit)も、もやっとした音が霧が晴れたようにクリアーな音になった。

右肩に輝くハイレゾステッカー。下の白い板が人工大理石である。

●USBケーブルを15cmに変更

『HDL-RA2HF』をDACの上に移動して人工大理石を敷いて載せる。この最短距離を利用して長さ15cmのUSBショートケーブルで接続した。その効果は抜群で「リンデンバウムより/卒業写真」のウッドベースの低域が下まで伸びてくれた。LUPINも音の輪郭がさららに明確になり、低音もがっちり腰の座ったものになった。ケーブルのメーカーが変わったせいか、ボーカルは柔らかく心地よい。

●ゴム足でなくスパイクを使用

人工大理石は活かして、今度は3点支持のスパイクを使ってみよう。「リンデンバウムより/卒業写真」はスピーカーの存在が消えて、ボーカルが空中に浮かび上がる感じが再現された。音のニュアンスもさらに出てくる。これに対してLUPINはほぼ変化ナシだった。

『HDL-RA2HF』は振動の影響を避けるため柔らかいゴム足を採用している。

これを先端が鋭く尖ったスパイクの3点支持に変更。

■Summary

ここまでセッティングを詰めてから、QNAPのNAS+RaspberryPie3と比較試聴するとNASの方が音が痩せていて魅力にとぼしいことに気付く。『HDL-RA2HF』は直販価格3万7800円(税込)なので、もちろんNASよりも安価である。Wi-Fi内蔵でないのが弱点だが、有線LANに接続すれば問題ない。ラズパイと比較すると、使いやすいDLNA対応アプリで操作できるメリットは大きい。特にiPadで使う「fidata Music App」は快適そのもの。小型で無音でUSB/DACに接続できる『HDL-RA2HF』はハイレゾ生活を始めるためのコアにオススメの1台である。

写真・文/ゴン川野

オーディオ生活40年、SONY『スカイセンサー5500』で音に目覚め、長岡式スピーカーの自作に励む。高校時代に150Lのバスレフスピーカーを自作。その後、「FMレコパル」と「サウンドレコパル」で執筆後、本誌ライターに。バブル期の収入は全てオーディオに注ぎ込んだ。PC Audio Labもよろしく!

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。