小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

25年の歴史に幕を閉じる特急〈スーパーあずさ〉でおなじみのJR東日本「E351系」

2018.03.11

■八王子以西からE351系の本領を発揮するものの……

定刻通り正午に発車。八王子まで振子を作動せず、のんびり走っているように映る。東京―八王子間は列車の運転本数が多い過密ダイヤであること、三鷹から先は複々線から複線に変わるため、スピードはあがらない。

八王子を発車すると、列車の運転本数が少なくなることもあり、ようやく本領発揮。E351系は最高速度130km/hのほか、曲線半径200メートル以上では「所定の速度+25km/h」の走行が可能だ。しかし、“振子車両ならでは”の制約で、車両の低重心化と車体の断面を絞り込まなければならず、車内空間が狭い。

それを象徴するのは窓框(かまち)。振子なしの車両は、ペットボトルなどを楽に置けるが、E351系はボールペンをのせられるのがやっと。このため、JR東日本は窓側に小さいテーブルを設けた。

曲線通過のため、車体は最大5度傾斜する。

乗り心地については、「いい」とはいえない。国鉄時代に開発された381系で課題となってしまった、振子車両特有の乗りもの酔いが解消されていないのだ。この日、ある車両の乗降用ドア付近で、たまらず嘔吐した乗客がいた。試しに数分立ち続けると頭がクラクラするので、常に車内をまわる乗務員や車内販売員にとっては、過酷な環境だと思う。

このほか、三鷹通過後のポイント(分岐器)走行時と、塩嶺トンネルを抜けた直後、激しい揺れを感じた。

参考までに、東海道・山陽新幹線用のN700系16両車は、台車の空気バネを膨張させることで、曲線通過速度向上を可能にした「車体傾斜システム」を採用。車体傾斜はわずか1度と小さく、乗りもの酔いもないほか、振子車両よりも快適に過ごせる。E353系もこの方式(最大1.5度傾斜)なので、機会があったら乗ってみたい。

■E351系はビジネスよりも観光や行楽向けの車両

E351系の普通車。

座席の坐り心地をチェックすると、普通車はグループや家族連れの乗車を想定したのか、テーブルはインアーム式。向かい合わせにしても、弁当などが置けるようにした。メモをとる分には充分使えるが、ノートパソコンが使いづらそう。無論、どの席にもコンセントがない。

坐り心地に関しては申し分なく、乗りもの酔いにあわなければ快適に過ごせる。

E351系のグリーン車。背もたれの枕は固定式で、上下に動かすことはできない。

一方、グリーン車は後日〈中央ライナー7号〉八王子行きで利用した。普通車と同じ2人掛け(一部を除く)で、背もたれも高く、一部の車両は背面にもテーブルが設置されたので使いやすい。ひじかけにシートヒーターのスイッチがあり、寒い季節にうってつけの設備。試しに使ってみると、座面の下から微量の温風が乗客をもてなす。

しかし、普通車との差が小さく、“凄味”がない。E351系に乗るなら、特急〈スーパーあずさ〉は普通車、〈中央ライナー7・2号〉はグリーン車(720円)をオススメしたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。